年末年始、また行動制限?

ダイビング

今日のサヌールは晴天です。
日差しが強くていい感じ。

年末年始、バリ島で実施されるPPKMレベル3に対して観光関係者は拒否を表明
インドネシア語のニュースですが、読める人は読んでみてください。
めまいがします。

日本と同様、インドネシアもコロナは収束しています。
バリ島は、新規感染者が毎日一桁で死亡者ゼロが続いています。

12月24日~1月2日、インドネシア全土でPPKM(行動制限)のレベルを3にするそうです。
現在レベル1で生活に支障はないのに、バリ島の繁忙期にレベル3になります(最強厳しいのがレベル4)。
もちろんレベル3って移動の制限がある訳です。
その決定に対してバリが拒否するというニュース。
APPMBというバリ観光協会のトップやバリ州元議員さんがはっきり拒否表明をしました。
・科学的根拠なくておかしい。
・バリの努力・準備に逆行している。
・希望を打ち砕き、不信感につながる。
・国内からの予約が去年同様キャンセルになる(もう始まっている)。

このバリからの要求(真の声)が政府にどう響くのかわかりませんので、注視していかなければなりません。
ジャカルタのお金持ちは、隔離のないタイへ飛んでしまうのでしょうね・・。
ということで、今年の年末年始も一年前と変わらなさそうです。
ほんと、ここに来て希望を打ち砕くな~、心ずたずた、いつまでこんなことやってるんだろ。
でも、店主だけじゃないんです。バリ島の観光業界全員が同じ気持ち。

当店ブルパラとしてできることは・・・PPKM絡みでバリ島に飛べなくなったとしても、
キャンセル代を頂きません。
バリ島で年末年始を過ごそうと思っている方、ご予約お待ちしています。

このハイビスカスは上を向いて咲きます。
見習わないとね・・・。苦笑

Posted by 店主