マンタいっぱい -terima kasih-

バンコクよりお越しのF氏2日目はヌサペニダへ。
昨日病欠だった奈良O氏は見事復活♪パチパチパチ~
8時メルタサリビーチ集合で、珍しく順調に出発です。

1本目マンタポイント
波少し、うねりなし、透明度10m~15m、水温28℃
マンタポイントにしてはかなり良いコンディション!

エントリー直後からマンタ炸裂。うちの紳士たちは、Gopro2台とTG+ワイドレンズで挑みます。

ダイバー数が半端ない・・・苦笑
マンタ様の人気がわかります。

奈良O氏とマンタが入りませぬ

次から次へと、連隊&単体でやってきますね~興奮の連続。
お腹の斑点を覚えて個体数を数えていたF氏によると、10枚はいただろうとのこと。

ベテランのレスキューダイバーF氏ですが、今回初マンタでした。
目的達成・おめでとうございます。マスクしててもこの満面の笑み

2本目クリスタルベイ
波なし、流れなし、透明度18m、水温27℃
30mまでマンボウ探しに行きましたが、25mくらいからはっきりくっきり冷水で透明度25mくらい・・
いそうな雰囲気・・でも現れず。なんせ冷たすぎる。
後から知ったのですが、その時間帯にマンボウを見たショップもあったようです。

ウミガメ、バラクーダの群れ、ウツボ、ハナヒゲウツボなど見ながら帰ります。
砂地に目を移すと、あらっ、ウミウシ。

セトリュウグウウミウシとミラーリュウグウウミウシ。ミラーリュウグウウミウシっていそうで普段見ない子。二次鰓が盆栽~

3本目はマングローブでドリフトダイビング
波なし、流れ緩い、浅場は透明度15m、水温29℃
18m以深は濁り気味なので、あまり深くないドリフトを楽しみました。
マダラトビエイ、ウミガメ、ケショウフグ、サザナミヤッコ団体など。
もう少し流れると大物が出てきたかもですね。

ベテラン紳士たち、初対面ですが気が合うようで水中でも良いバディでした。
ゲスト同士がつながっていくのはとても嬉しい~

F氏・O氏・マンタさんたち、今日はありがとうございました。



ダイビング

Posted by 店主