ジャカルタより・・リクエストはヌサペニダ

ダイビング

ジャカルタのリピーターT氏が来てくださいました。
年末以来なので9ヶ月ぶりのバリ島。
リクエストはヌサペニダ。
そろそろデビューして頂きましょう。
店主も4ヶ月ぶりのヌサペニダです。

天気は曇り時々晴れ、海況よし。
IMG_8188

1本目誰もいないマンタポイント・・意外と暖かく水温24℃~。
最初に1匹、最後に2匹見ただけでした。

https://twitter.com/bluepara_BALI/status/1440875837662715916?s=20

最悪時よりダイバーは増えていますが、ジャカルタのゲストばかり。

2本目、T氏がうねり酔い?からパスだったので店主は個人的に入ります。
ちょうど潮止まり。

mola1

エントリー数分後、いたーー!
2年ぶりかな。去年はコロナでマンボウと会えてないし。
もう1匹は深すぎ。

IMG_8248

3本目もT氏はパス(復活でしたが無理しないことに)。
なので店主の個人的ダイビング。
高速流れ反対ドリフトダイブ。
ウミガメ3匹・・美しいさんご礁をかっとびました。

T氏残念でしたが、奥様との約束を守りました(無理しない)。
ジャカルタでお仕事がかなり忙しかったらしく、体が思っていたより疲れていたのかもしれませんと反省T氏。
ということで、明日のダイビングはキャンセル。
またいつか体調万全でリベンジしましょう。

ジャカルタT氏、もっと早く来るはずでしたが、今年に入ってインドネシアはいろいろありました・・。
インドネシアのコロナアプリ pedulilindungi (昨日のブログ)の登録ができず遅くなってしまったとのこと(飛行機に乗れない)。
NIK個人番号も駄目、パスポート番号も駄目・・・で、各所たらいまわしにされてたそうな。
結局、ワクチン時にローカルが番号打ち間違え?苦笑
他のジャカルタ駐在員数名も、ワクチン接種2回済みなのに、色分けが赤表示らしいです。
このために打っているのに意味ないじゃんですね・・・苦笑
早くしっかりしたアプリに改善されますように。

Posted by 店主