人間が色分けされちゃった

バリ島生活

これまで何度かここでも取り上げていますが、コロナ関連のアプリ。
インドネシアはpedulilindungi。
国民はスマホにインストールしなければなりません。
(今後は外国からの観光客も)
7月頃からお目見えして、クレームや不具合も気にせず走り出しちゃったんですが、政府はびくともしません。
そして頻繁にアップデートされて不具合も解消され実用化が始まっちゃってます。
ほんとトップダウンの国は早い。
走りながらどんどん修正してゆきます。

で、昨夜日本大使館からメールが入っていたので長文を読んでいると
「隔離事業を行わないホテルは出勤率を50%以下とし、全ての従業員と訪問客はアプリPedulilindungiを使用する。Pedulilindungiのカテゴリーが「グリーン」または「イエロー」が表示された訪問客のみ宿泊を許可する。」に目がとまりました。ん、色???そんなのなかったはず。

17568-001

店主のスマホで確認してみると、あったー緑だ!!

17567

何種類の色があるのか気になって調べてみると4色でした。
まるでトリアージ。

4つの色について知っておくべきこと(イ語)

・コロナ陽性
・濃厚接触者
・公共の場不可

・ワクチン未接種
・濃厚接触者
・公共の場不可

・ワクチン1回接種
・公共の場OK
・セキュリティ担当者の判断

・ワクチン2回接種済
・公共の場OK

大きなお世話って感じ・・・・・。
企業なら、お客さんが赤(ワクチン未接種)だったとしても受け入れたいと思うはず。
ワクチン打ちたくても打ててない人たくさんいるのに。
会社として罰則あるんだろうか。

で、やっぱり来たか~もう出てます。
会社向けQRコードの取得方法
会社向けの罰則規定が出るまで、ブルパラはまだ取得しません。
インドネシアはコロナ(デルタ)収束して晴れ晴れムードなんですけど、このアプリはいつまで活用するつもりなんですかね?

Posted by 店主