トランベンのマクロポイント

ダイビング, バリ島生活

もう9月ですね。はやっ。
最後のトランベンが6月末だったので、2ヶ月以上ぶり?
出発してずっとお空は曇り、時々小雨ぱらぱらでしたが、峠を越えるときに青空がくっきり。
空の境界線を見た気がしました。

トランベンの海況もよく、波少し、流れ1本目、水温27℃、透明度15m前後。
元々マイナーポイントで閑散としています。
ここ連日数組ダイバーが来ているようですが、昨日は運よく貸切の海。

IMG_7846

汽水域なので水のもやもやハロクラインがすごいところは、ハナダイがぼやけるほど。

Resized181

個人的に浅場で探し物をしていたのですが見つからず。
でもでも、
きれいな色の立派なニシキフウライウオペア、フリソデエビの幼体(肉眼だと白い半透明)、クマドリカエルアンコウ(黒クマ1cm)、ベルベット系カミソリウオペア(パステルピンクとグリーン!)。2本目、もう一度フリソデおチビと黒クマのところへ戻る予定でしたが、なんと両者とも会えず・・・。黒クマは動いていたのでしょうがない気がしますが、フリソデおチビは、写真を見直すと穴に落ちちゃったんですね・・40分返せ~笑。

IMG_7896

頭上はグルクマの大群でした。
この他にもコマチコシオリエビ、アカスジウミタケハゼ産卵、シマオリハゼ、ウイゴンベ、クダゴンベ、子供コブシメ、ニシキオオメワラスポ、タテキン幼魚、ヒトデヤドリエビ、クロヒラアジ、カスミアジ、ミゾレチョウチョウウオ大群の捕食(怖いほど)、ウミウシもいろいろ。
太陽ジリジリで、絶対ビタミンDが体内で吸収できた気がします。
今は紫外線より免疫を高めておきたい!

IMG_7931

あれ、ゴアラワにこの像あったっけ?
峠の道路拡張も終盤だし、ライステラス近くの大きなお寺?も着々と工事が進行中。

夕食は、腹ペコでまた行ってしまいました。
TAKUおにぎりのラーメンセット。
昨夜は豚骨ラーメンセット。祝・炭水化物
こっちに住んでいるので、ラーメンはご馳走!

Posted by 店主