サヌール・ワクチン接種の付き添い

バリ島生活

おととい、サヌール村役場より「火曜日1日だけワクチン接種やるから、バリ島在住の外国人のお友達連れておいで」と連絡がありました(店主は接種済み)。
ワクチン予約に苦戦していた南部地区の友人に声をかけると、遠いのですが来ることになり、サヌールがわからないので付き添うことにしました。

村役場から連絡が来るということは、希望者が少ないのかな~なんて思っていたのですが全然違いました。
8時スタートで、7:30に行くともう人が結構いて、でも並んでいません。
嫌なパターンだな・・・。
どんどん人が集まってきます。
問診表配り・・・・人殺到
番号札配り・・・・人殺到
久々に満員電車の押されて苦しい感じを味わいました。
ってか、こんなに人とくっついていいのか?
もみくちゃにされながら、息を止めたりしました(無駄?)。
伸ばした手の中に2枚、ねじ込まれていました。
192番と193番。
店主は要らないので、192番を残して、1枚は誰かにあげました。
これはまだまだ時間がかかるので、朝ごはんを食べに。

17320

何年かぶりに Goddes Bakeryへ。
人混みに圧倒されちゃったので、素敵な場所で一時休憩。

17318

朝ごはんですが、クラブサンドイッチ&アイスコーヒー。
ご馳走様になってしまいました。感謝。
地獄から天国へ、まったりいい時間♪

現地で並んでいるバリ人から、「今100番だよ」と連絡が入り、また戦場に戻ることに。

Resized182

戻るとまだ激混み
120番ぐらいまで順調だったのですが、そっからネット登録システムが遅くなっちゃったようで、なかなか順番が来ない。
ワクチン接種後、倒れた男性も・・まじか~?
この男性、朝食を摂らずに来て、極度の緊張もあって、この暑さの中で長時間の待ち。
アナフィラキシーか?熱中症か?貧血か?わからんよね。
日本じゃ考えられませんが、インドネシア人の特に男性は注射恐怖症の人多数なんです。苦笑
一応、救急車が来ましたが乗らずに回復したようです。
その後、スピーカーで「朝食を食べるように」とアナウンスあり。
いろんな物売りが来ていたのですが、みんな買い始めました。
みんな素直!!

あと、西洋人数組がエージェントと一緒に接種にきていました。
言葉ができないんでしょうね・・・待ち時間なくていいけどいくら払うんでしょうね。

接種後の証明書もなかなか出てこず、中を見ると、なんと医療関係者さんたちランチ休憩に入ってる。
大勢、暑さの中文句ひとつ言わずに待ってるのに。
インドネシア人の忍耐力に感動。
いやーっ、カオスですよ。笑
終了したのは13:00、甘いテーボトルを飲み干します。
熱中症になるわぁ。
でも、文化の面でも面白い経験でした。

店主が接種した時は、バンジャール(居住地域最小単位)で開催だったので、並んで受付、きちんと密にならない配慮等がすごかったです。
今回は1日限りで各担当が慣れていないのと、登録システムが遅くなってしまいこの有様?
でも友人の接種が無事に終わって良かった~。
あちこちでワクチン接種をやっていますが、事前予約枠にすら入れない。
今日の殺到ぶりを見ると、思っているよりバリの接種もまだまだ進んでいないんだなと実感です。
バリ島の人口300万人
インドネシアの人口2.7億人

Posted by 店主