ウブドで伝統舞踊ケチャック

久しぶりにウブドへ行ってきました。コロナの間も一度も訪れていないので、5年くらいは行っていないかも・・・。サヌールーウブドは車で、本来1時間くらいですが、ウブドの渋滞が苦手で長いこと足が遠のいていました。今回は妹夫婦がバリ島滞在中なので、一緒に行くことに・・。

まずは、恒例・ペジェンのレスタリさん宅訪問。この前まで赤ちゃんだった子供たちが成長していてびっくりです。母親レスタリさんより背が高くなってる~。

バリ島の伝統菓子やココナツ水のおもてなしに感謝。なんと贅沢。

夕方、ペジェンからウブドへ向かいます。本当は20分くらいなんですけど、今日も軽油がどこにもなく、もたつきました。悪いことに雨も降るし・・益々渋滞。

ウブドの目的はケチャックダンス。今回はここ
Pura Dalem Ubud(Jl.Raya Ubud)*ウブド王宮から西へ徒歩5分
毎週月曜日と金曜日
開演:19:30
Rp.100.000
30分くらい前から席はおさえた方が良いです。今日は中で行う予定だったようですが、雨が完全に止んだので急遽外で行われました。ケチャックはウブド市内、何箇所かで行われていて、曜日もそれぞれ違うみたいなので毎日どこかで観られると思います。ここのお寺は初めてでしたが、今まで観たケチャックで一番良かったかも。規模もちょうどよくお寺全体の雰囲気もいい。
ウルワツも壮大でいいですけどショー的な感じ?店主はウブドのケチャックの方が好きです。

バリ舞踊は何度観てもわくわくします。アカペラで合唱する男性陣。ストーリーはラマヤナ。大筋掴んで観た方が理解できるので、開演までに日本語版あらすじに目を通しておきましょう。あらすじは、入り口にあります。

最後はファイヤーダンスもあります。火の上を歩いたりしますが、トランスに入っているので熱くないんだとか・・本当かな?演目は1時間くらいで終わります。席はびっしりでした。ほぼ西洋人。

ウブド中心は、びっくりするぐらい観光客でごった返していました。空港の国際線みたい・・(苦笑)。ウブドはコロナの時は泣いていたのに、オーバーツーリズムぽい!?
その点、サヌールはほどほどでバランスがいいですね(住む人目線)。

ケチャックの後はスムーズで、サヌールに戻ると22:00頃でした。

オススメ

Posted by 店主