4年ぶりの日本・インドネシア入国

遅くなりましたが、6月20日の夜、無事にバリ島入りできました。4年ぶりの帰国でしたが、滞在中お世話になった皆様に感謝します。3週間弱の滞在でしたが、増量は3kgぐらい。やはり北海道は美味しい。一時的な増量だといいなぁ。皆様のためになりそうな情報をいくつか挙げておきます。

Toko Pediaで買って行った日本のスマホsim
羽田に到着してすぐsimを入れ替えてみたら、ちゃんとつながりました!!半信半疑で買ってみたのですが、全然大丈夫でした。日本で滞在中(3週間)、使用したのは1.7GB。滞在先にはwifiあり。外出中はやはり助かります。店主はデータsim、30日、8GBでRp.199.000でしたが、3GBにしておけばもっと安かったですね。これは楽チンなのでお勧めします。

また切れちゃった日本の運転免許
今回2回目の免許期限切れ。ちょっと高めでしたが復活できました。視力が上がっていてびっくり(笑)。新しい免許には、西暦も併記されていて助かります。

4年ぶりの健康診断・がん検診
日本到着してすぐに健康診断予約を入れてみたのですが、予約がとれない!!がん検診は早くて8月ですって!何のためのがん検診なんだ(驚)?病院は滞在中難しそうで、今回は健診センターでできるだけやってきました。なんせ4年ぶりのチェックだし、周りでも癌発覚の話をちらほら聞くので。帰国間際にやっと予約がとれて、結果はまだまだ先だそうです。家族経由で結果を送ってもらうことにしました。

今回、胃の検査で人生初のバリウムを飲んでみました。噂通りあまり気持ちいいものではありませんね。その後便秘になってしまい、いろいろ妄想→恐怖。店主には、胃の検査は鼻からカメラが一番自分に合うみたいです。

バリ島・インドネシア入国
6/9よりインドネシアもワクチン証明が不要になりました。そんな訳でインドネシア入国はよりスムーズです。帰りは、観光客の妹夫婦と一緒に入国しました(20:50着)。

観光客レーンでもイミグレーションで10分並ぶ程度。今、乗ってきた便の搭乗券を求められ、提示できずに2000円賄賂を要求された方がおられたようです。念のため、終わった搭乗券でも、数日経ってから捨てましょう。

VOA(到着ビザ)は直接空港で支払った妹夫婦ですが待ち時間ゼロ。妹夫婦は、一人Rp.500.000の現金払いで。各国通貨で支払い可能です(円は5000円)。全然事前に払ってくる必要ないと思いました。

そこまであっという間だったのですが、預け荷物がなかなか出てこなくて、そこで40分ほど待った気がします。成田で預けた店主のスーツケースは即効出てきたのですが、関空で預けた妹たちの荷物が最後の最後(涙)。

最後は税関。税関は紙の申請書はなくなり、事前申請のQRコードスキャンのみです。入国の3日前から登録ができますので、出発が近づいてきたら日本でやっておきましょう。登録後に出てくるQRコードのスクショをとっておくといいです。列は混んでいますが、QRコードをスキャンするだけなのでどんどん進みます。90日以上滞在する方は、持ち込むスマホの登録(IMEI)も同時にできます。短い観光目的の方は不要です。毎回、スーツケースを開けられる店主ですが今回はノーチェック。よかった。

荷物が早く出てきたら完璧なスムーズ入国でしたが・・まあ、よしとしましょう。コロナ関連の健康コーナーは、電気が消され閉鎖されていました。ワクチン証明を見せるところも一切ありません。

6回飛行機に乗りましたが、機内でもマスクはしませんでした。している人の方が少ないです。日本でマスクをしたのは、義務だった病院と健診センターのみ。やっと普通の生活が戻ってきつつあります。

うちのポンちゃん(♂)

4歳にして初めてのお留守番で心配でした。感動の再会は特になく、普段通り・・笑。怒る訳でなく、すねる訳でなく、普通にすりすり&ゴロゴロ。おしっこもちゃんと出ていたようで(尿石症)良かったです。毎日2回世話にやってきていたスタッフに感謝。

バリ島生活

Posted by 店主