緩和と制限 あぁオゴオゴ

バリ島生活

昨日2月16日のデータですが
インドネシアの新規コロナ陽性者64,718名・死亡167名
人口が日本の2倍以上です。

そして、最近バリ人も風邪気味の人が多いです。
きっと、みんなオミクロンなんでしょうけど、もう誰も気にしていません。
毎年この時期、風邪の季節ですからね。
数字だけ見るとバリも増えているので、政府より勝手に制限レベル3(4が最高)扱いになってます。
ですが、それももう効果なし。みんなレベル3って知らないかも。
日常生活は全く支障ありません。

ブースター接種も周りで始まっています。
打つ人打たない人、それぞれって感じです。

【デンパサール国際線】
今月に入り、やっと国際線が動き出しました。
成田ーデンパサールを結ぶガルーダ航空の木曜便がスタートして、数名ずつ日本人が到着しているようです。
あ、今日も木曜だ!!

そして、昨日はシンガポール航空のシンガポールーデンパサールがスタート。
156人(外国人109名)も到着したそうな。
外国からバリ入りしたかったら、今はやはりシンガポール経由ですね。
国際線が少しずつ増えて、少しでもバリ島が潤いますように。
今、乾ききってますから(苦笑)

【ホテル隔離】短くなってきてます!
ワクチン2回接種の方は5日間(子供は回数問わず・親と同伴)
ワクチン3回接種の方は3日間(子供は回数問わず・親と同伴)

【入国玄関港】増えてます!
7空港・・・ジャカルタ・スラバヤ・バリ・バタム・ビンタン・ロンボク・マナド
5港・・・・バリ・バタム・ビンタン2つ・カリマンタン

【観光ビザ】
まだなし。あとはこれですね。
観光ビザは無料がいい。

インドネシアの開国はちょっとずつ進んでいます。
それでも、日本での隔離がもっと緩和されないと、店主は日本帰国したくないな・・。

こうして開国は進んでますが、残念なお知らせ。
バリ島の今年のオゴオゴ(バリ新年は3月3日)がなくなりました。
実は、開催されると思ってもう張りぼて人形を作り始めていたんですよ!!
3年連続中止です。ショック。
こういう時こそ、オゴオゴのような悪霊祓いが効果的だと思うのですが。
ムラスティ(海でのお清めお祈り)は最高50名まで。
大半の方ができない・・・バリ人かわいそう。
これが最後のオゴオゴです↓

緩和しているのに、この制限・・納得できない。迷走中?
あぁオゴオゴ、政府め~。

一瞬モノですが動画をUPしました。
この巣穴の住人は誰?

Posted by 店主