水ポンプご臨終

バリ島生活

コロナが始まった頃から、だましだまし使っていた水ポンプが昨日ご臨終。
高所の貯水タンクに数日分の水はあるので大丈夫ですが、汲み上げポンプが作動しないってことは数日中に確実に水がなくなるわけです。
実際には、ポンプを冷やして時間をおいたり、手動でモーターを回せば作動しないことはない・・瀕死の状態。
コロナが終わったらそんなことしている暇はない訳で買い換えました。
でも、不調ながらコロナ禍でよく頑張ってくれた。

17750

いつものSHIMIZUの小さなポンプ。日本製ぽい?
近所でRp.460.000(3,600円)。3年に1回ぐらい買っている気がする・・・・笑
素人の目にも100%、ポンプの設置場所が悪いんです。だって、外なんだもん。
こういう濡れちゃいけないものは、屋根のあるところに設置すべきですね・・・。

17749

夕方、何でもできるおっちゃん(職人)の仕事帰りに寄ってもらいました。
雨季前の大工さん等職人さんは忙しそう。仕事があって羨ましい。
店主が全部払ってしまったけど、大家と折半になるはず。たぶん・・苦笑
古い雨合羽があるので、ポンプが絶対雨に当たらないようテントを作ろうと思います。
雨季前にやらないと。

雨季前に、先日はブルパラ号のタイヤ2本買い替え。
去年はコロナで交換しなかったし・・・
タイヤも全然売れないようで、「コロナ特別価格」として数年前と同じ値段で売ってくれました。
うわー、これはありがたい。

先日、大量の木は切ったし、あとはエアコン清掃です。
そして、この職人の手が空き次第、雨漏り修理。
コロナ禍だし、何も壊れませんように。

早くバリ島にアクセスしやすくなってほしいけど、前途多難。
ガルーダ日本~バリ島は来年3月までは運休。
明るいニュースはエアアジア、ジャカルタ~バリスタート。
ワクチン打ってれば、日本での隔離期間短縮。
・・・・まだまだ観光再開は遠いし、日本に一時帰国も時期尚早。
大手ダイブショップは、器材・タンクなど全部売り始めました。
またいつの日かゼロから始めるそうです。それもあり!です。
現時点の決断なので、まだまだ再開は先と読んだのでしょうね。

今日から10月。
ってことで先日のニュースが本当なのかトコペディア(大手通販サイト)を覗いてみると、
17771

ちゃっかりワクチン証明アプリ pedulilindungi がありました。
なので、スマホメモリーがいっぱいの方はpedulilindungi をインストールしなくても良いようです。
暴走中・・笑
もうしらん

Posted by 店主