アプリ入れてないと入店不可?

バリ島生活

毎日オリンピックで感動しています。すぐウルウルしちゃう。
今回の日本強くないですか??日本の若い人たち、なんだか頼もしいな~。
そして、ここインドネシアはバトミントン女子ダブルス、金メダルおめでとう!!
しかも決勝戦は中国でした・・(イエーイ)。ジョコウィ大統領も国民も店主も喜んだ。
金メダルをとった選手は、インドネシアから1ミリヤールルピアもらえるそうです(約800万円)。
一人ずつなのか二人で分けるのか気になります。
暗すぎるヤケクソご時世ですが、オリンピックだけは明るく希望が持てるニュースです。

ところで

今日、BNI銀行へ行ったのですよ。
手洗い消毒して、検温して(ヘビ並みの34.8℃!)、番号を取ろうとするとセキュリティのお兄さんが話し始めた。

16699

「Peduli Lindungiはインストールしてますか。まずは、これをスキャンしてください。」
「え?スマホがいっぱいだから、入れられない」と嘘をつきました。本当は入れたくないし。
今はまだいいですけど次回は入れてきてくださいね、と入れてもらえました。

Peduli Lindungiって、この前のアレですよ。
早速、家に戻ってスマホにアプリを入れてみました。
で、上記のQRコードをスキャンしてみると「BNI銀行サヌール」と出てきました。
自分の居場所や行動を追跡できる仕組みでした。
銀行、モール、事務所建物、レストラン、観光地などあらゆる場所にこういうQRコードが並びそうですよ。
スマホ持ってない人はどうなるの?と銀行員にぶつけてみましたが、愚問ですね・・。
そんなこと知ったこっちゃない。
「政府お達しなので仕方がないです」と。

店主のNIK(個人番号)が、アプリPeduli Lindungiには受け付けてもらえず。
ウェブサイトPeduli Lindungiには反映されるのにおかしい・・。
アプリシステムの問題ですね。でも、スキャンはできるのでいいかー。
コロナで世界が変わる。

Posted by 店主