そろそろバリ島は新年ニュピ

バリ島生活

今日、税務署に行く準備をしていて気づいた。
もしかして今日は祝日!?何の日?ムハマッド昇天祭(イスラム)だと・・・。
昨日確定申告完成に向けて頑張ったのに。とほほ
バリ島に住んでいると、観光地(だった)ので、曜日感覚はなくなります。
土日関係なくゲストがあれば海へ行きますから。
祝日などはゲストがいる可能性大だったので、これまでは気にしていたのですが。
問い合わせがなくなりほぼ一年。
バリの祝日は把握していますが、国の祭日は気づけませんね。
自分にびっくりしてしまう。笑
出発寸前に気づいて良かった。

でも、そのお陰で、東日本大震災で亡くなられた方への黙祷を静かに捧げることができました(自宅寺)。
バリ島時間13:46
あれから10年です。店主は講習中でその日は講習中止。
最近、被災地の復興中の姿を描くドキュメンタリー等を見ていて、いつかまわりたいなと画策しています。
遠くからですが、応援しています。

今週末はバリ島の新年ニュピです。
13日(土)は大晦日オゴオゴですが、今年もコロナのせいでオゴオゴなし。2年連続。残念!
14日(日)は新年ニュピです。外出禁止で静かに暮らす日。
普通に仕事している時は、外出できないニュピの日を楽しみにしていましたが、バリ島はもう一年ニュピを続けているようなもの。
もう新鮮味がありませんね・・。バリ人曰く、大量に食料買い込み・巣ごもり準備もないだろうとのこと。
ただ、今年は自宅 wifi まで切られることもないそうでそれは良かった。
大河みよーっと。
スタッフにニュピボーナスをいつも通り渡すことができました。
全く期待していなかったようで、本当に驚きの、そしてステキな笑顔が見られました。
チャリティTシャツで協力してくださった皆様に感謝致します。

動画をUPしました。

先日の沈船ボガ(クブ)です。こちらも10年ぶりでした。

Posted by 店主