カエルアンコウに乗ってたチビ

ダイビング

葉セロリを買ったつもりがパクチーでした。
同じ失敗が2回目か3日目?
パッキングもサイズも茎も葉っぱも見た目ほぼ同じ。
しかも近所のスーパーは、並べて売っているんですよね。
野菜ごっそりスープに入れるため開封した時、パクチー臭で気づきました。
食べれない訳ではないので、貧乏性の店主は少し入れましたがあまりおいしくはないですね。
あぁあぁ、スープが台無し。残りはワヤンにあげよう。
バーコードの並びに「極小サイズ」で「コリアンダーリーフ」と書いてありました。涙
日本のスーパーだったら即効クレームものだと思います。
体が葉セロリを欲しているー。

おとといボガ沈船にいたカエルアンコウ約3cm
IMG_4757

いつも見ていますが、やっぱり何度見てもかわいい。どの子もかわいい。

IMG_4757-001

うさちゃんコペポーダが2匹いた~!!
でも、気づいたのはサヌールに戻ってPCで写真を確認してから。
カエルアンコウが3cmくらいなので、2mmくらい?
写真を見直すと、あちこち活発に動き回っています。

コペポーダはカイアシ亜綱に属する甲殻類微小型の総称。
魚の好物、動物プランクトンの仲間。
カイアシ類は、種類が多く浮遊系がほとんどみたいですが、共生、寄生系(完全寄生・半寄生)もいるようです(まだよく解ってない)。
このうさちゃんコペポーダは、カエルアンコウにいて、ちょろちょろ動いていたので、浮遊はせず、半寄生で共生中なんでしょうね。
うさちゃんコペポーダもバリエーションがいろいろあり、イソギンチャク、ウミウシ、ヒトデ、あまり動かないカエルアンコウなどにくっついているのが普通のようです。
丸いのが胴体で、ウサギの耳部分は卵嚢なんだとか。
狙えば、素敵な写真が撮れそう。
でも、乗っていることにまずは気づかなければ。笑

Posted by 店主