ジャカルタのホテル隔離5泊ってさ・・

バリ島生活

今日も晴れたけど、今夕方ですがまた雨が降りそうなサヌールです。
インドネシアでコロナ感染者が出て、今日でちょうど一年。
いろいろ変わりましたね。

さて、現在、日本からバリに入るには(現在、日本ーバリ島直行便なし、観光目的不可)
・日本でPCR陰性証明で飛行機に乗れて
・ジャカルタ入国時に自腹でPCR検査
・陰性でも、ジャカルタで指定ホテルにて隔離5泊(メルキュールだと1泊1万円ほど)
・自腹でPCR検査、陰性だったら飛行機に乗ってバリへ
このような流れで、道中とてつもないお金が飛びます。
目的地はバリ島なのに、途中ジャカルタにお金が落ちる。
ホテルはウハウハでしょうね。
これは海外から入ってきた外国人もインドネシア人も「全員」が対象なんです。

ただ最近、ジャカルタの隔離なしでバリ島に入っているケースが見受けられます。
昨日ツイッターで、店主のようなバリ在住日本人が日本から戻り、お金を払ってジャカルタ隔離なしでバリ島入りした話を目にしました。
記憶があいまいですが、600ドルだったかな??5泊と同等でした。
本人の投稿ではなく聞いた話を投稿されていて、さすがにインドネシアでもそこまで腐ってないだろ・・・店主はフェイクニュースだと思い調べませんでした。
ところが、うちのスタッフの友達バリ人。
この方、4.000.000ルピア(約3万円)払って、隔離なしで直行バリ島に帰ってきたんですね。3週間前です。
だからフェイクニュースではなかったんですよ。

やっぱり5泊の隔離なしのケースあるんだと知り、気分げんなりです。
バリに戻るほとんどの方が、真面目に高いお金かけてジャカルタ隔離をしているのにそれはおかしくないか??
お金で隔離免除されるなら、意味ないですーーー。
PCRで陰性なら、ジャカルタ隔離なんて止めちゃえばいいのに。
デンパサール空港の国際線がOPENするまで、こういう利権絡みは続くんだろうな・・。
はーーーーーっ、状況にためいきですよ。
お金が全く落ちないバリ島かわいそう。

今日の動画はタコの交接です!


先日アメッドで見たタコの交接シーン。
タコの繁殖行為は生涯一度。
このカップルの晴れ舞台をご覧ください。なんかねー、せつない。
*全く着底できないところで、終始ホバリングなので見苦しいことお許しを・・。

 

Posted by 店主