バイクで高速道路 サヌールーヌサドゥア

バリ島生活

もう11月突入。早いですねー。今年も終わちゃう。
2020年は間違いなく、学びの多い年になりそうです。

バリ島には海上高速道路があります。
運転手は送迎でしょっちゅう使いますが、店主はたまーにしか使いません。

peta-bali-tol

赤いのが海上高速道路です。
サヌールからヌサドゥアは、上から下へ向かいます(途中は空港)。
2013年開通、全長約13km。

tol-atas-laut-bali-mandara-solusi-macet-p-dewata-1

上から見るとこんな感じできれい。


先月のこと、海仲間がこの動画URLを教えてくれました。
ローカルがyoutubeに9月にアップ。
バイクでサヌールからヌサドゥアまで行き、ヌサドゥアホテルエリアのコロナ禍の現状をリポートするもの。
高速道路を使って行くんですねー。

なぜ、海仲間が店主にこれを送ってくれたかというと、店主が高速にのって迷子になったから・・(バイク)。
そうなんです、ジュゴンの日
あの朝、ヌサドゥア集合時間に遅れたのです。
バリ島で迷子ってありえんでしょーーーーもう自分にびっくりですよ。
しかも、高速初めてじゃないのに。
異次元とか別世界に突然トリップした時ってああいう感じなのかなと思います。笑

早速、じっくり高速道路の動画を観ました。
で、おおーーーーっ、わかったーーー!!
12146

1分09秒時点のココ。
ヌサドゥアに行きたいので、店主はこれまでずっと左に入ってました。バイクで。
でも、バイクは進入禁止になってますね。
どうりで、毎回、車の人に何か言われていたんだ・・・・と納得。
店主、注意されてたんですね。ヘルメットではっきり聞こえないけど。
バイクの場合正しくは直進でした。
車レーンにバイクで入ってたんだ。
危ないねー、店主。

でも、ジュゴンの日は、バイクの人たちが全員直進したので、店主も雰囲気に流されここを一緒に直進したのですよ。
「ヌサドゥアは左じゃないかな?」と思いながらも・・・。

動画2分35秒、ヌサドゥアに行くならバイクはここをUターンなんです。
店主は、直進したのですよ。
見た事ない美しい料金所。初めて見たー。
料金所のおばちゃんに「ヌサドゥアに行きたいんだけど」というと、「ここじゃないよ。戻りなさい」とだけ言われてゲートをタダで開けてくれました。
開けてくれたから入っちゃったけど、どこなのここは・・。涙
戻るといっても一方通行なので、直進。
人に聞きたくても道路に人がいない・・そして衝撃だったのは Jl.TUNA (マグロ通り)って書いてある。
全く知らない通り名・・・どこここ??
グーグル先生に聞いてみると、小ちゃい突き出たブノア港の中で店主が点滅してる!!
バディに「迷子で遅れます」とメッセージ送信。

動画を見て、2つ分かりました。
1分09秒のところは、バイクは左に入ってはいけない(注意されるけど、行けないことはない)。
2分35秒のところは、美しいブノア料金所手前をUターンすべし。→知らなかった

この不思議な造りのせいで、サヌールからヌサドゥアは自信がありませんでした。毎回注意されてたし。
帰りヌサドゥアからサヌールは簡単です。
この動画に感謝です。こんな活用ができるとは・・。送ってくれた優しいバディにも。
懲りずにまた高速でヌサドゥアへ行きます。ふふふっ

Posted by 店主