ポンちゃん受難

バリ島生活

今月2回目の満月。
毎日早いですねー。
10月もあっという間に終わってしまいました。

おとといの夜、天井裏で1,2分どたばた激しい音が。
猫の喧嘩?ぽいことはたまにあるので気にせず。
「ポンちゃん、きっとやられているんだろうな」
そしてポンちゃんが木をつたって降りてきました。
でも、下半身全体が濡れてる。
血?おしっこ? → 匂いなし。
触るとベタベタ → 何これーーーーーーー!!!?

接着剤のようなもの

多分、ネズミ捕りの接着剤に座ってしまい、その仕掛けがお尻から離れなくてパニックで転げまわっていたのでしょう。
ポンちゃん、かわいそうすぎる。
猫歴40年の店主ですが、こんなの初めて。
すぐにバスタブの中で石けんで洗ってみましたが、石けんが接着剤にくっついちゃうほど。
駄目だ・・ネットで検索すると、接着剤は油と中性洗剤と出てきました。
ふむふむ、毒物の解毒も油だし、油って使えるんだな~。

もう一度バスタブへ。
サラダ油でゴシゴシ、そしてシャンプー。
お湯のたらいで下半身浴、お湯シャワーで洗い流す。
水が好きなポンちゃんもさすがにパニック。

尻尾付け根や足の裏など、ぽやぽや毛のところのはだいぶ落ちたようですが、背中辺りの毛についた直径10cmくらいはびくともしません。
もうべったり。
どうしようもなく、後はポンちゃん任せ。
何時間毛づくろいしてたか。
毛を抜いて食べちゃうので、抜いた毛を奪うことぐらいしかできませんでした。

そして、昨日、朝起きてもポンちゃんはべったべた。
ポンちゃんが寝ていたところは、接着剤が付くので床もベッドも汚い・・・仕方ない。
毛と接着剤をかなり食べているので、体調が気になりましたが食欲はあり。
できれば、毛玉を吐いてほしいな。
切れる部分は、できるだけハサミで切っています。

12115

そしてこれは今日。うわー、剥げてきた。だいぶ食べちゃったね。
乾けば剃れるんですが、いつまでも乾かない・・・ものすごい粘着力。
こんな接着剤なら、ネズミさんはイチコロ。

近所さんのネズミ捕り!!
憤りを感じますが、ここまで発展するとは思ってないんでしょうね。
ま、仕掛けが毒じゃなくて良かったです。
おととし、うちの猫3匹は毒で逝っているので・・・涙

12118現在、毛づくろいし過ぎてこんな感じ。
ベタベタ面がソファー側だよ。

毛がぼさぼさ、べたべた、ハゲで、しばらくみすぼらしい猫ねーーーー。笑
でも、食べるし体は元気なので良かったです。
たくさん食べて、早く毛を生やそうね。

Posted by 店主