4年ぶりに潜ります!パダンバイ
早朝は土砂降りサヌールでした。5:30、運転手がずぶ濡れでバイク出勤。雨がっぱの下のパーカーや半ズボンも濡れてる・・。雨季本番です。朝7時頃には止みました。
リピーター・名古屋のRさんが来てくださいました。お久しぶりです。
店主の教え子ですが、コロナ明け久しぶりに潜ってみることに。
少し緊張気味だったので、復習みっちり。
水面で練習してエントリー。あら、スムーズ。
パダンバイの天気は曇りのち晴れ。
波なし、流れあり、うねり所々、透明度12m、水温23℃~29℃
潜行すると流れがちょっとあったので、最初は手をつないでダイビングスタート。
ニモやサンゴを見ながら進みます。下の方は水温が23℃で冷たかったので、浅場へ。
黒のオオモンカエルアンコウがお一人様。ごっつい手がかわいい~。
ゼブラウツボ2匹が同居してるのか(笑)??
最後、穏やかなところでは手を離してもOK。
2本目はジェプンへ。水温29℃
軽いドリフトダイビングの予定でしたが、入るとアゲンストの流れが・・・(涙)。これはRさんは楽しめないな~と、早々に流れに向かうのを止めコース変更。潜水艦オデッセイ号基地へカマスの群れを見に行くことに。砂地にはマゴチ、そしてヤッコエイがいっぱい。上の方には、笑うケショウフグ!!ネズミフグも。
水面すれすれのところにはツバメウオ幼魚たち。チョウハンの群れが大きくなっている気がします。
そして、カマスの群れ。幻想的でうっとり。
ここは流れていなかったので、Rさんも手を離して「普通にダイビング」です。
やはりダイバーです!!
ちょっと減ってしまいましたがハマクマノミ地区。
美しい~最後はこのリラックススタイル!
4-5年のブランク埋まりました。
店主のもじもじフードも似合いすぎです。
Rさん、今日はありがとうございました。
日本でもたまに潜ってね。