出発前にバリ島のスマホSIMを買っておく【Klook】

バリ島のホテルやレストランはほぼWifiがあるので、観光中でも最低限スマホを使えます。でも、やっぱり日本にいる時のように、どこでもネットにつながっていたい方がほとんどだと思います。海外ローミングは高いし、ポケットWifiも安くはなく荷物が増える。一番良いのは、インドネシアのSIMカードを使えたらいいですよね。

コロナ前は、外国人観光客でも簡単にインドネシアのSIMカードが買えたのですが、最近は国がちゃんとしてきたせいか、ちょい面倒になりました。パスポートとIMEI(スマホ識別番号)提出・登録が義務です。この携帯番号(SIM)は、誰が(パスポート)、どのスマホ(IMEI)で使用するのか紐付けするってことですよね。スマホを使った犯罪対策?厳しくすることは良いことです。

IMEIの調べ方

ただ、その登録作業、バリ島のSIM屋さんが全部やってくれますが時間がかかります。
去年やってきたダイバーMさん ・・田舎アメッドでSIM買って登録作業が1時間近くかかりました。先週やってきた友人O氏・・デンパサール空港到着後、SIMを買って登録してもらいましたが、30分くらい待ったそうです。
そう、待ち時間が問題。

先日やってきたAさん、どこでもスマホを使っているので聞いてみると・・・
「日本でバリ島のSIMを買ってきた」というではありませんか!!

このKlook(クルック)というアプリをインストールして、購入するだけなんだとか。パスポートとIMEIも注文時に送るそうです。その明細を見せてくれました。

30日有効・8GB・データ通信 836円って安い!!
AさんはXL社を選んでいますが、テレコムセルなどもあったそうです。
受け取りは、到着後絶対に通るスマホSIM屋さんなので、すぐわかるそうです(写真)。
すでにパスポートやIMEIを送ってあるので、登録時間は不要。スマホの設定はSIM屋さんが全部やってくれるので、待ち時間ほぼゼロだったそうです。なんて素晴らしいサービス。到着早々、ネットにつながるのは安心!運転手さんたちを待たせなくて済みます。空港受け取りだけではなく、ホテルへのデリバリーもしてくれるそう。すごすぎるサービス。

その時、AさんのスマホでこのKlookのサイトを見せて頂きました。めちゃめちゃアクティビティーとか出てきて、もちろんダイビングも!催行ダイビングショップを見る限り、日系のショップはありませんでした。Aさんは、ダイビングショップ探しにKlookを使わず、自力で検索して当店ブルパラにたどり着いたそうです。Aさんはコロナブランクがあり、ビギナーだったため、ショップと直接やり取りがしたかったようです。簡単に予約できて良いものと、そうでないものがありますよね。

話はSIMに戻ります。
逆のパターンになりますが、私事。日本帰国に向けて店主も日本で使うSIMを購入しました。コロナ前は日本のネット通販でデータSIMを買っていました(実家に到着した時に、届いているように注文)。インドネシアの通販Toko Pediaを覗いてみると、日本用のSIMがたくさん売られていたので、今回はこっちで買ってみることにしました。日本到着後、すぐに使いたかったし、日本で買うSIMより安いため。

30日有効・8GB・データ通信 ソフトバンクで Rp.199.000(約1,800円)。「日本に到着後SIMを入れ替えるだけ!」と簡単そうですが、ちゃんとつながるかどうかがわかりません。こっちのSIM屋さんのように、全部セッティングしてくれる場所が日本にもあればなぁと思います。

 

ダイビング

Posted by 店主