サヌールで打上げ ARENA

ダイビング

ワーケーション滞在のMさんもそろそろシンガポールへ帰ります。2回の週末はダイビング、平日はサヌールのヴィラにこもり、本来のみっちりお仕事。今回長期休暇もとることなく、こういう滞在ができたんですね~。有給を2日間とっただけだそうです。Mさんも初の試みで良さを確認し、今後の海外旅行に取り入れるとのこと。

お仕事はオンラインミーティングも多いようで、入国時にこちらのインドネシアのSIMカードを念のため購入しました。まだ人が少ないせいか、国際線到着で販売しておらずアメッドの田舎のSIM屋で購入することに・・・。現在外国人のSIMカード購入は難しいですが、パスポート、スマホのIMEIがあればインドネシアSIMカードを買えます。情報がイミグレーションにも報告がいくようで登録に若干時間がかかります(全部お店の人に任せましょう!)。

Mさんは、テレコムセルのSIMカード(番号)をRp.25.000(230円)で購入。そして一番大きなネットプランを入れてもらいました。70GB、1ヶ月有効でRp.200.000(1,800円)。ホテルやレストランはWIFIがどこでもあるので、普通の観光客は不要だと思います。Mさんは、サヌールのヴィラでオンラインミーティング中にかたまることが何度かあったらしく、そんな時はこの70GBに切り替えるとスムーズだったそうなので、SIMを購入して良かったとのことです。ホテルWIFIは場所にもよると思いますが、やはり弱め?

バリ島滞在中、たっぷり22ダイブを無事終えたので、昨夜はMさんに招かれ打ち上げでした。コロナ後初のアリーナレストラン。予約していきましたが、やはりローカル客でほぼ満席になっていました。マッシーモといいアリーナといい、すごいなぁ。そしてローカルパワーもすごい。

今年最後になりそうな赤ワインとパテがっっっっ、お口の中で幸せのハーモニーですよ~。グリーンアスパラは3年ぶりでしょうか(確か、最後は札幌帰省時)。ステーキとぷりぷり小エビで天国にいっちゃいました~。〆はお決まりのてくてく歩いてJCO。ゲストさんたちと思い出いっぱいのドーナツ屋。今回のダイビング、生物、写真を見ながらあーだこーだ本当に楽しいひと時。コロナ後、こういう時間がより染みますーー。

Mさん、ご馳走さまでした。

そしてバリ島に来てくれて本当にありがとうございました。

Posted by 店主