初ファンダイブまで5年

トランベンの沈船ポイントへ行ってきました。ゲストは京都よりお越しのAさん、はじめまして~。2018年にCカードを取得して、それっきり・・。Aさんにとっては初ファンダイブ、ですがしっかり復習して、まずは思い出してから楽しみましょう。マンタのリクエストでしたがそれは次回。

ウブド宿泊のAさんでしたが、ミーティングポイントで無事合流。

28202

目が離せない~子牛のドナドナ4頭

28201

空は青かった~アグン山くっきり

で、波は結構ありました・・苦笑。前日まで穏やかだったのに。
波あり、流れあり、透明度10m~15m、水温28℃

やはり体が覚えていて予想より大丈夫だったAさん。ヒレナガハギの成魚が2匹!!全然逃げないミツボシモチノウオ、美しい。Aさんはマロ顔シテンヤッコに反応していました。途中から流れが強くなりましたが落ち着いた行動。

2本目は緊張も減り、流れもなくなり、安定して余裕が見えてきたAさん。黄色組(サンゴアイゴにくっつくヘラヤガラ)、ムスジコショウダイやイッテンフエダイ、シマハギとヒラニザの群れ。この他にも、アカヒメジやコガネスズメダイ群れ、ヨコシマクロダイ、ケショウフグ、背びれ全開ニチリンダテハゼ、ウミウシ、サザナミヤッコ、ワヌケヤッコ、チンアナゴ、カクレクマノミなど。

やった~、2ダイブとも転ばなかった~。もっと潜りたくなったようですがもう帰国。「帰りたくない」と嘆くAさん。次回はもう少し長期でバリ島計画をするそうです。朝早くからありがとうございました。次の再会を楽しみにしています。

ダイビング

Posted by 店主