昨日のクブ水中

ダイビング

午前中はジリジリ太陽で足だけ日光浴したのですが、突然どしゃ降り・・・。
濡らしたくない植物を中へ入れるのも、走らないと間に合わない。笑
今季の特徴は「雨量の多さ」「突然降る」「雨季が長い」。
最近は蛙たちの鳴き声もほぼなくなったので、結婚したのかな。

さて昨日のクブ水中です。
水温28℃でしたが、時々冷たく感じる潮が上がってきます。

1本目10年ぶりの沈船ボガ
2本目・3本目は沈船以外のマクロ
Snapshot_149

若い沈船なので船体もしっかりしてるし、いい感じになってきていてびっくり。

Snapshot_150

とても新鮮

IMG_4730

かなりデブりんのモンジャウミウシ。

IMG_4775

沈船に張り付くカエルアンコウ・ピンク3cm

IMG_4797

モシオエビの仲間?
IMG_4809

自転車や

IMG_4813

バイクまで・・・倒れないようになっているんですね。

IMG_4831

色白オニカサゴ、なんか美しい。
IMG_4834

トランベン同様クブもホヤ天国

IMG_4861

コブシメの修羅場に遭遇してしまいました。
メス1とオス4=計5
更にお邪魔な店主が混じり、ちょこっと撮影させて頂いたので近々動画UPします。
こんなことをモゾモゾやっているので、海の中で時間が足りなくなります。

IMG_4917

立派なTHEニシキフウライオ。
素朴な疑問ですが、どうやって自分の体がシロガヤ風だと分かるんでしょうね?

IMG_4950エキジット寸前、久々のウミウシ・コンシボリガイ。

この他には、バラクーダ、チンアナゴ、フタイロカエルウオ、タテキン幼魚、コロールアネモネシュリンプ、アカハチハゼ多い?スズメダイも多い?インドカエルウオ、コバンハゼ、妊娠セボシウミタケハゼ、コペなど。

2週間ぶりのダイビング、10年ぶりの沈船ボガ、楽しい。
水中でコロナのことを一切考えないのでそれがいい~。

Posted by 店主