曇り空OK、パダンバイ

ダイビング

昨日はパダンバイへ。
本当はアメッドの予定でしたが、海況が回復していないようで前日に変更。
ずっと曇り空でしたが、雨には当たりませんでした。


いつもよりボートが出ていましたね。
なぜなら、他のポイントが海況良くないから。
体験ダイビングなんかも見かけましたが、この時期あのお客さんたちはどこから来た人なんでしょうね。

パダンバイの海況、波なし、流れなし、うねりなし、透明度12m、水温28℃
時期なので、漂流ごみを一部見かけました。全部クタに行くんだろうな・・。

IMG_4354

大好きなミヤケテグリ・・これお腹ぱんぱんでそろそろ産卵か?

IMG_4384

子供オオモンカエルアンコウが1匹だけ・・他の子たちはどこへ?

IMG_4401

オレンジダムゼルに黒が入ってきました。


小さな黄色のウツボ。
これ初めて見ました!!茶色の個体も見たことなし。いるんですね~。
ヒメウツボといって、巷では幸せの黄色のウツボと言われているそうです。
まだよく分かっていないウツボなんだとか。

13891

雨を想定していた水面おやつ休憩、冷えちゃうかなと思い・・・実際は雨なし。
防寒対策で身内ではたまにやるカップラーメン。最高!
寒い時は汁物が欲しくなります。豚汁もいつかやりたい。
バディの手作りパンもあってかなり満たされた午前中。

Snapshot_102

昨日のタイワンカマス群れは、終始大群で高速移動。
どうしたんだろう・・。

IMG_4423

フタスジリュウグウスズメダイの幼魚たち(一番カワイイ頃)。

IMG_4426

マスクしてるイロブダイ幼魚も大きくなってきました。

IMG_4436

バディがゴマモンガラに襲われていたのは視界に入っていました。
かなり長い時間、しかも2匹。
「あらら・・・かわそうに・・・」と思いながら写真をぱちり。

IMG_4443

で、上がってびっくり血が出てた!
助けに行かなくてスミマセン。
店主もこれまで何度も襲われていますが、流血を生で見たのは初めて。
ゴマの歯はネズミぽいもんな・・・。

13890

本来ならレビービーチで遅いランチですが、先週お店が閉まっていたので今回は違うお店へ。
昔からあるゴアラワのBarunaで遅めのランチ。魚尽くし。
お祈り客でいつも賑わっています。
辛すぎずここも美味しい。
サテ4本中1本がタレになっていたりちょっと嬉しい。

無事に15:30サヌール着。
そしてすぐに大雨が振り出しました。
ぎりぎりセーフ。
それにしても今年は降り過ぎる。
朝からワクワク良い一日でした。

Posted by 店主