ペニダ・レンボガン ファンダイブ

ダイビング

大阪よりお越しのM氏、はじめまして~。
昨日、ガルーダ直行便でデンパサールに入るはずでした。
っが、夕刻はちょうどバリ島南部は悪天&どしゃぶり。
デンパサール上空で旋回したようですが着陸できず、急遽、ジャカルタ空港に向かったのでした。
(そこまで西へ行くんだ??)
ジャカルタで機内にて2時間待たされ、昨夜23時すぎにデンパサールに無事到着したそうです。
国際線並みのディナーが提供されたのが救いですかね~。

さて、バリ島初日はヌサペニダからスタート。
本日のヌサペニダ、曇り時々晴れ。
波なし、流れ時々、うねりなし、透明度10m~18m、水温27℃~30℃

IMG_70351本目はマンタから。
温かいし、そこそこきれいで良かった。

IMG_7059M氏も次から次へやってくるマンタを撮影。

IMG_7073多くて4枚がつながっていました。

IMG_7079ブラックマンタも2枚いました。
30℃でマンタがほとんどいてくれたので、ちょっと長めのダイビング。
あぁ、楽しい。ダイバーは少なめだし。

IMG_7157

クリスタルベイは、前半流れがありましたが、後半は止みました。
ロウニンアジ、ゴシキエビ、フラッシャーラスなど。

IMG_71753本目は、マングローブへ。
流れがゆるーいドリフトで、途中で逆になりました。

IMG_7203今日2匹目!!

IMG_7207ちゃんと生きていますよね~。

IMG_7212アカヒメジやフエダイの群れ。
他にはタイマイ、クロヒラアジの群れ、メガネゴンベ、クサビベラなど。

IMG_7216経験豊富なM氏、ログはほとんどセブ駐在時に潜ったもの。
初のバリ島で、しっかりマンタを見て頂けました!ほっ。
今日はありがとうございました。

Posted by 店主