ヌサペニダ ファンダイブ

ダイビング

本日のゲストは、東京よりお越しの3人組、Kさん、Sさん、Kさんです。
はじめまして!
リクエストでヌサペニダ3ダイブです。
皆さん、大学時代、ダイビングサークルに所属していたそうで若いのにすでに三桁ダイバー。
こりゃ楽しみです。
(去年マンボウをゲットしたC氏、ご紹介ありがとうございます)

最近マンボウ絶好調の上級者向けのブルーコーナーへ。

IMG_0006サーモクラインが写りました(後ろのぐにゃぐにゃ)。

IMG_0010マンボウを探しながら、だーーーーーーーっと流れていくと、なんとニタリ(オナガザメ)!!
最近、目撃情報が度々出ていましたが、店主にとって人生初ニタリ。
マンボウよりレア。わーい。かっこいいな~。
あんなに流れているのに、アゲンストで行ってしまった・・。

IMG_0013どんどん冷えて水温18℃

IMG_0014さすが、元潜水部!
かなり流れがきつかったですが、美しく終わりました。
残念ながらマンボウなし(2本目は出てたようです)。
約1名、水温18℃に心が折れた。
熱いお茶とお菓子と太陽でリカバリーしましょう。

2本目、一番の目的だったマンタポイントへ。
波なし、流れ少し、うねり少し、透明度10m、水温22℃。
エントリー1分でマンタ登場!!

IMG_0038マンタとKさん

IMG_0041マンタとSさんとKさん

IMG_0087浅場は、乱舞が始まりました。

IMG_0090最高はブラックマンタ含む7枚連隊。
求愛ぽかったです。

IMG_01081本目で18℃を経験してしまうと、あーら不思議、水温22℃はそれほど寒く感じませんでした。

ランチ休憩を長めにとり、完全に温まってからSDへ。
マンボウより暖かさ&南国風ダイビングをとりました。

IMG_0127水温26℃でゆるーいドリフトとなりました。

IMG_0129竜宮城みたいです。

IMG_0154目をつぶって爆睡中のアオウミガメとコバンザメ2匹。
たまに目を開けますが、店主たちを完全無視。

IMG_0171皆様、幸せ水温の中でのんびり楽しまれました。

IMG_0178さすが、元潜水部女子。
タフでした!!
今日は皆様ありがとうございました。
マンタが戻ってきて良かった~。

Posted by 店主