マンボウ 店主のファンダイブ 

ダイビング

同業者より温かいお声がかかり、ヌサペニダへ。
ノーゲストなので、店主自身が楽しんで来ました。
今が旬のマンボウ狙い。

1本目:クリスタルベイ
波なし、流れ途中あり、透明度20m、水温22℃
入った時には穏やかでしたが、すぐに流れスタート。

IMG_2769強い流れだったため、止むまで根に隠れていました。
お休み中のオオセと二人きり・・15分くらいかな。
何をしても起きませんでした。

IMG_2773前方はDイントラとゲスト様。
エアが横に流れます。

IMG_2809後半流れは止み、冷たい海水が上がってきました。
深場でマンボウが出ている様子でしたが、店主は安全停止。

2本目・3本目:ブルーコーナー(上級者向け)
波少し、流れあり、透明度5m~18m、水温22℃

IMG_2816エントリーしてすぐ、いた~。

IMG_2843離れていたマンボウが2枚接近。

IMG_2867ハタタテダイに体をクリーニングされて気持ちよさげだわね~。
GOプロも持っていきましたが、バッテリーがない・・ってどういうこと?
フル充電で1本目ほとんど使ってないのに。

IMG_2875愛嬌があります。
マンボウ、ダイブコンピュータ、残圧、深度とにらめっこの末、15分間ほどご一緒させて頂きました。
全く逃げませんが、店主が泣く泣く浮上。
ばいばーい。

IMG_2927浅場へ移動すると、サーモクライン&渦

3本目も同じところに入りましたが、マンボウ3-4枚。
深場はさすがに行けず、移動中のマンボウなど目で楽しみました。

IMG_2948ただいま、サヌール

ゲストと一緒だと水中でやはり緊張の連続ですが、たまに自分を原点に戻すためにもこういうのは必要だな~。
自然界で遊ぶには、ルールもたくさんあるけど、やはり、水中世界が好きです。
面白い!

Posted by 店主