ファンダイブ&海洋講習 パダンバイ

ダイビング

今日は、インドネシアの独立記念日。
74歳になりました。まだ若いですね。

本日はリクエストでパダンバイへ。
東京よりお越しのMファミリーです。
はじめまして~(初めて会った気がしない)。
そして、講習2日目の同僚組。
特に緊張もなくリラックスしている様子。

パダンバイは、気持ち良い晴天!
波なし、流れなし、透明度15㎡、水温26℃~27℃。
Mファミリーは、家族でファンダイブ。
店主は、講習を担当です。

IMG_0849ロープ潜行・・・余裕ありますー。

多少転がっても良いように砂地で中性浮力や姿勢を中心に練習。

最初は砂を巻き上げたり、無駄な動きが多かったですが、それがどんどん減ってゆきました。

IMG_08542本目GO

IMG_08582ダイブ目の講習組。
どうですか、このまとまり!!
姿勢も良くなってきました。

IMG_0867中性浮力がとれると、止まって生物観察ができます。

IMG_0872皆さん、会いたがっていた潜水艦オデッセイ号に一同興奮。
ファンダイブ組も遭遇したそうです。

IMG_0875このウツボはにょろにょろ外へ出ていました。

IMG_0878ファンダイブ組のMファミリーだ!!
次女M子さんは大学の潜水部、長女H子さんも父M氏も上手。
まだ自信がない母N子さんをしっかりファミリーで囲みながら水中散策。
愛ですね。

IMG_0887最後は、小さなウミガメにも会えました。
驚かせないよう静かにゆっくりうまく接近。
ウミガメちゃん、眠そうで全く逃げる気配なし。
この他にもタイワンカマスの群れ、アオリイカ、仏像、アカヒメジ群れ、ツバメウオ群れ、ヘラヤガラ、カサゴ、ウミウシ、コクテンフグなどを観察。
講習組は、明日もこの調子で頑張ってください。
Mファミリー、初めて家族で潜ることができて良かったです。
皆様今日はありがとうございました。

Posted by 店主