ヌサペニダ・レンボガン ファンダイブ&祝ダイバー

ダイビング

本日は、リクエストでヌサペニダ・レンボガンへ。
昨日と同じ2組なので、移動中も和気あいあい。

本日のヌサペニダ、海況よし。
波は小さかったのですが、マンタポイントに到着時、ゲスト7名中なんと5名が船酔い・・。
今日は、なんと高い酔い率・・・。
トイレ近い方が数名・・。
そんなんで、メンバーが揃わずエントリーがなかなかできず。

1本目:マンタポイント
波少し、流れ少し、うねり少し、透明度15㎡、水温22℃~
きれい!
店主は同僚組の講習担当なので、隅っこの方でスキルを・・・。
今日はT氏の耳が抜けず、すったもんだ(昨日はO氏)。
って、スキルの時、マンタが2匹至近距離を通ってゆきました。
皆さんにとって、初マンタ!!
マンタを探しに外へ出ます。

IMG_0896N氏は、完全に中性浮力を習得しましたね。
マンタは、この後、2-3枚見ることができました。
浅瀬はもっといたようです。

2本目:クリスタルベイ
波なし、流れなし、透明度20㎡、水温23℃
潮止まりで穏やか!
講習のO氏は冷えたのでこのダイブお休み。
そして、耳抜きに苦労したT氏に薬を服用してもらうとスパスパ抜けました。
良かった!

IMG_0902Mファミリーとすれ違いました。
長女H子さんと次女M子さん。
さすが潜水部。
この6分後、なんと店主たち講習組がマンボウと遭遇。
またもや、通り過ぎただけですが、目に焼き付けました。

IMG_0910穏やかで良かった。

5127-001クリスタルベイ正面でランチ休憩。
食べられたのは、ゲスト1名のみ。苦笑

3本目:サケナン
波なし、流れ少し、透明度15㎡、水温26℃
暖かくて緩やかなドリフトダイビング。

IMG_0925身体が温まったO氏も復活して、同僚組ラストダイブです。

IMG_0926いきなり至福のオヤビッチャまみれ。
遠くに見えるのは、Mファミリー。

IMG_0930家族4人、きれいにまとまってさんご礁を楽しんでいます。

IMG_0944小さなウミガメちゃん

IMG_0957T氏がときめいていたデバスズメダイ。

IMG_0963この達成度!!
おととい、初めてプールでスキルを始め、昨日はウミガメ。
今日は、マンタとマンボウ、そしてドリフトダイビング。
濃厚&ラッキーすぎではありませんか。
(通常のOWD講習は、ヌサペニダではやっておりません。今回は店主特例。)

IMG_0973皆様、2日間~3日間、ありがとうございました。
お話が楽しかった!!
皆さん、偶然東京の近いエリアにいるようで、ローカルネタがピンポイントすぎて凄かった~。

IMG_0977講習組の最終筆記試験は、難なくハイスコアであっさりクリア。
ビーチはこんなに干潮。
同僚組、文句なしのダイバー認定です。
おめでとうございます。

IMG_0978【おまけ】
ビーチ駐車場にたたずむワンコ。
一見バリ犬ですが、首周りだけ毛がロングでゴージャス。
パーツパーツがかわいいな~。

Posted by 店主