ダイビングの復習 パダンバイ

ダイビング

本日のゲストは、青森よりお越しのFさん。
はじめまして。
久しぶりに津軽弁が聞けるかと思いきや、違った・・。
東京生まれ、鳥取育ち、青森勤務、一年のうち1ヶ月はタンザニアだという女子。
偶然ですが、4日連続タンザニアつながり!!
最後のダイビングが、2005年のタンザニアというので、ブランク14年。
せっかくバリ島に来たのだから、ダイビングを再開したいという気持ちでリフレッシュダイブで参加です。

本日のパダンバイ、海況よし(昨日まで大波だったそう)。
晴天、波なし、流れなし、透明度10m~18m、水温28℃
クラゲほぼなし。
ブランク14年だと、自分が何を忘れているのかが分からずドキドキなんですよね。
でも、意外と覚えているものです。
器材セッティング、スキルやサインの復習など、遠い記憶を思い出せるようにブリーフィングはがっつり。

IMG_4062

1本目はスキルチェックをするため、砂地へ。
多少、転がっても大丈夫です。
中性浮力も少しやっただけで、思い出してきたよう。はやっ。
やはりダイバーです。
水中散策へGOです。

IMG_4075

沈船にゴンズイが詰まりすぎ。
Fさん大喜びーーー。

IMG_4080

クマノミたちに挨拶。
エア管理、安全停止もばっちり。

IMG_4093

ウェイトを1キロ減らし、1本目の反省点を話し合い。
2本目GO。Fさんのキラキラスマイル。

IMG_4106

この安定感!

IMG_4108

巨大シンデレラウミウシと小学生ミニサイズ。

IMG_4122

他のグループダイバーが多くて、邪魔に感じ、コースをはずれてみたらウミガメちゃんと遭遇。
ラッキー。

IMG_4137

最後はゴージャス珊瑚ロード。
中性浮力が危うい方は、珊瑚上をご案内できません。
この他にも、サザナミヤッコ幼魚、ミナミハコフグ幼魚、へコアユ、ヤッコエイ、ハナヒゲウツボ幼魚、各種ウミウシ、コブシメ、ヤッコエイ、群れ群れはアカヒメジ、キンセンフエダイ、チョウハン、オヤビッチャ、クマザサハナムロなどを観察。

IMG_4139

Fさん、14年のブランクに終止符。

IMG_4145至福のエキジット

あーだこーだの、のんびりランチ&ログ付け。
話が盛り上がりてんこ盛り。
まさかの誕生日まで同じでした・・笑
もうダイビングは大丈夫ですので、ブランクを空けず、タンザニアでも潜ってください(ファンダイブ)。
次回は、サヌールに泊まってマンタポイントですね。
今日は楽しい時間をありがとうございました。
そして、ダイビング再開おめでとうございます。

Posted by 店主