トランベン 体験&ファンダイブ【祖母と孫】

ダイビング

茨城よりリピーターS子さんが2年ぶりにバリ島入り。
いやー、久々です。
今回も孫ヒロキを連れてダイビングです。
体も大きくなり12歳になったヒロキ。
小学校卒業おめでとうございます。
12歳にして、バリ島旅行3回目という・・・うらやましいぞ。

IMG_3419今回はリクエストでトランベンへ。
渋滞もなくあっという間に到着。
S子さんは、そろそろ200本というベテランダイバー。
ヒロキは、すでに8回体験ダイビングをしています。
9歳の時、10歳の時、そして今回12歳。
ヒロキ登場 9歳、初ダイビングのヒロキ

さくさく~と説明して、あっという間にエントリー。

IMG_3429

本日のトランベン、天気は晴れ/曇り。
波少し、流れなし、透明度8m-12m、水温28℃
浅いところは白く濁っています。
大きなウミガメ!

IMG_3447ムスジコショウダイたちに1匹なんだか違う・・。

IMG_3448突撃して遊ばせていただきます。
IMG_3453

ヒロキの手を離してみても、この美しい姿勢&安定感。
S子さんもこれにはびっくり。

IMG_3461ゴシキエビいますね~

ランチ休憩中、一人でプールに遊びに行ったヒロキがなぜかすぐ戻ってきました。
足の指が切れて、血がすごい出てる・・・うわぁ~。
プールのタイルで切れちゃったようです。
洗って、しばらく止血して、抗生物質クリーム塗って、バンドエイド。
でも、血が止まるまで10分くらい、ヒロキは自分で止血。
2本目、ダイビング行かなくてもいいけど・・・・・・・ヒロキ:行きたい、と。
すごく楽しみに来てくれているんですよね。
血も止まって、バンドエイドできれいにおさまりました。
が、ダイビング行くなら、さらに紙ティッシュで巻き巻きして、店主がたまたま持っていた靴下を履いて、最後にダイビングブーツを履いてもらいました。
完璧です(笑)。

2本目は、祖母S子さんが好きな砂地へ。
ヒロキももちろん一緒にGO。
心配だった耳もうまくコントロールして抜いていたヒロキ。

IMG_3467血の匂いでサメが来たらいいねー、と話していたらロウニンアジがびゅーんと通り過ぎました。

IMG_3481S子さんは、2年ぶりの水中写真で楽しそう。

IMG_3488ヒロキがS子さんの影響で見たいと言っていたウミウシ。

IMG_3505沈船に戻るとモンツキアカヒメジ
IMG_3517まだ小さなアカマダラハタ

IMG_3529ヒロキが生まれた頃、ダイビングをはじめたS子さん。
孫と一緒に潜りたい、とずっと願っていました。
もうこれで10本一緒に潜りました。

IMG_3535ヒロキ体験10ダイブ目、超ロングダイブ。
4月から中学生になります。
水泳部に入ります。

エキジットすると、指の傷はきれいになっていました。
血も完全に止まり、シャワー後にまた手当て。
念のため、S子さんが持っていた抗生物質も飲んでおくことに。

サヌールのホテルに戻っても、またプール遊びをしていたそうな・・。
そして、先ほどまでマッシーモで素敵なディナーでした。
S子さん、S子さんの母親(80代?)、S子さんの娘さん、お婿さん、そして子供ヒロキと弟君。
家族4世代!!!すごーーーーーい。
店主もお呼ばれしました。
なんと!ちょっと早い店主の誕生日を祝って頂きました(涙)。
びっくりです。
これまでいろいろなサプライズ受けていますが、こういうのは思い出に深く残ります。
ありがとうございました。

部活が始まると、なかなか旅行ができないんですよね。
でも、また機会があれば、フットワークが軽いS子お婆ちゃんと遊びに来てください。
素敵な一日をありがとうございました。

Related Posts

Posted by 店主