東京からお越しのSさんとパダンバイへ行ってきました。
職場にダイバーが多く、自分が知らない水中世界を見てみたいというのが動機でした。

 

陸上での講習を終え、いざ海へ。

 

IMG_8664今日から使わせて頂くことになった、新しいマスクストラップ。
ジャカルタ鉄人K氏からのお土産。
さすが日本はかわいいストラップがたくさんありますね。
ありがとうございます。

 

IMG_8665緊張マックスのSさん。

呼吸も上手にできるのに、いざ潜行が始まると様々なパニック・・・。

そして水面で浮きながら、自分との葛藤。

時間をかけて、都度休んでもらい、4回目か5回目のエントリー。

 

 

IMG_8693祝・入れました!!!!!!

そして、いきなり落ち着いちゃったんです。

すごーーーーーーーーい変わりよう。

さっきまでの小パニック連続は、何だったんだろうってぐらいに。

葛藤に勝つよう自分を持っていけて、すごいなぁと思いました。

クマノミやヘラヤガラを見ました。

 

 

IMG_8697ジェプンはものすごいボートの数でした。

穏やかで波もなく流れもなく。
透明度は15m、水温27℃。

最高!

 

 

IMG_86982本目行ってきます。
同僚から借りたというカメラを持ってSさんは入ります。

 

 

 

IMG_8712ブルーラグーンも穏やか。

Sさんは、ずっと写真を撮っておられました。

 

 

 

IMG_8720-001スズメダイ組に、1匹だけナンヨウハギの幼魚が交じっていました。

元気に育ってね。

 

 

 

IMG_8762クリーニングステーション。

 

 

 

IMG_8763体験ですが、がっつり44分潜っていただきました。
上がる頃には、Sさんのカメラのバッテリーランプが点滅していました。

最初はどうなることかと思いましたが、結局は2ダイブ無事終了。
ほんと店主も嬉しかったです。
『こういう世界があるってことを知れてよかった』と動物好きSさんの言葉が印象的でした。
今日は楽しかったです。ありがとうございました。