老舗バリコーヒー直営 Bhineka Muda Sanur

コーヒー売り場へ行くといろいろあって悩みますね。圧倒的な存在感のバリコーヒーといえば、蝶のマークKupu-Kupu Bola Dunia。1935年創業、BHINEKA DJAJA(ビネカジャヤ)のコーヒーです。すごいですね~88年前から!!

当時のバリ島はオランダの支配下に置かれ、西洋の芸術家などを中心にバリ島観光ブームが起こった頃。創業者Tjahjadi一家は、時代の波に乗りましたね。今も堂々バリ島お金持ちランキングに入っています。

直営カフェ本店Bhineka Jayaはデンパサール(ガジャマダ通り)にあり、いくつか支店もあります。サヌールに支店Bhineka Mudaができたのはコロナ前?オープンした頃、何度か行きました。いつも人でいっぱい。コロナ禍であっても、夜はローカルで普通に賑わっていました。因みに4代目が支店を担当しているんだとか。*Muda=若い

先日のゲストMさんとダイビング後に寄ってみました。店主も久しぶりです。

店内もメニューも全てインドネシア・ローカルにこだわっています。インドネシアに住んでいたことがある方、普通の女子なら、間違いなくひとつひとつに「うわ~っ!」とワクワクしてしまいます。流行のシンプルモダンも良いですが、こういうインドネシア博物館的なカフェは貴重だと思います。だからと言って古臭くなくセンスよしです。食べ物は、確かお粥が最高においしかったなぁ・・。

会計の前にはだーーーっとインドネシア菓子が売られているのですが、Mさんは大人買いしていました(笑)。かわいらしく包まれているので、その気持ちよくわかります。

Bhineka Muda Sanur (ビネカムダサヌール)
Jl. Danau Poso
スマワンビーチの近くです。
観光客にも楽しいカフェ。

オススメ

Posted by 店主