リクエストはマンタと群れ

東京よりお越しのM氏とL氏、はじめまして~。昨日はリクエストでヌサペニダへご案内しました。

マンタポイント
波少し、流れなし、透明度10m、水温24℃~27℃(体感は寒くない!)

P5020392

エントリーすぐすぎてまだ準備ができてない状態でこのマンタ。楽勝かと思われましたが、この後35分間はマンタゼロ。こういう時焦ります。上級M氏は問題なしですが、経験浅いL氏が寒いなら諦めて上がろう・・・で、尋ねると「寒くない」。だったら、よしもう少し粘ろう。

P5020410

願いが通じたのか、マンタが次から次へと現れ始めました。正面からこっちにやってくるマンタ、尻尾がないマンタ、妊娠ブラックマンタ、2枚並んで求愛マンタなど。ヨカッタ・・。写真に映る水面ロングフィンの素潜り女。邪魔でした。根に垂直に降りてきてマンタが猛ダッシュで逃げます。一体、何がしたいのか?

P5020412

安全停止中も深場で2枚くるくる。粘った甲斐がありました!

2本目はクリスタルベイ、ボートがいっぱいですね。
流れていたら湾内のダイビングになりそうな感じでしたが、穏やかになり外へ出られました。透明度20m、水温26℃。

立派なイシガキフグ、ウミヘビがいたのでL氏を呼びましたが返事は「嫌い」(笑)。ムスジコショウダイの群れ、アカヒメジの群れ・・・カラフルな水中でした。

ご飯を食べて、3本目はレンボンガンのマングローブ。水温28℃。
ドリフトダイビングになりますが、かっ飛びました。10段階として、レベル9ぐらい。

上級者M氏もこんな速いドリフトは初めてだったそうです。途中でウミガメなどいても、全然止まれず・・・ばいばいカメちゃん。

途中、根の陰・ガレ場でしばし休憩。身をかがめれば流れゼロ!後半はサンゴ群生、スズメダイ、ハナダイの上を高速でドリフト(全く速さ衰えず・・苦笑)お疲れ様でした。

M氏・L氏、ありがとうございました。のんびりバリ島ステイを満喫していってください。

ダイビング

Posted by 店主