海外送金Wise、トラブル神対応

先日、ルピアレートが久しぶりに動いたので、日本円をインドネシアへ送ることにしました。
まとまった額を送金したかったのですが、一括ではなく、レート見ながら分けて送金してみよう。

コロナ禍、万が一に備え海外送金Wise(ワイズ)の登録はしてあったので、遅ればせながら今回初めて使ってみることに。
周りの友人は皆さん使っています。
一つネックだったのは店主の日本口座。今年7月からネットバンキングのセキュリティが上がり、ネット上で取引操作ができなくなってしまいました(閲覧はできる)。
海外在住では問題解決ができず・・(使えなさすぎ!)。
妹にキャッシュカードは託してあったので、ATMからお願いすることに。

初めてだったので、ドキドキしながら初回は少額で試してみて問題なし。
日本で振り込んだとほぼ同時に、インドネシア口座に入金されました。
本当に早いですね。

翌日もまだレートがいいので早速2回目。
前日と同じ額の振込を妹にお願いしました。
ところが、勝手に5倍の額を振り込んじゃったらしい。
なんで?南海も行くの面倒くさいって。えぇぇぇぇぇっっ~。
妹はWiseの仕組みをわかってないので、事の重大さにも気づいていない・・。
確かに雪道、ATMに行くのは面倒。面倒なことを頼んですまぬ。
前日はほぼ同時に着金したのに、やはり全然入金にならない。
3時間ぐらい経ってもWiseは無反応。
で、「多く振込してしまいました」と日本語で問い合わメールを入れてみました。
「5倍の額、消えちゃったらどうしよう」この音沙汰なしのただ待つ時間が、一番怖かったです。

それから数時間経って、やっと店主が操作した本来の額がインドネシア口座に着金あり。
とりあえず反応あって良かった!!!で、残り4倍の過払い分はどうなる?
Wiseからメールの返信がありました。
「余剰金が発生しておりますので、返金させていただきます」って。
それまで生きた心地がしませんでしたが、これで安心しました。
やはり、Wise信頼できる。

そもそもその余剰金も送金する予定だったし、今更返金してほしくないので、厚かましくも
「返金せず、そのままインドネシア口座へ送金お願いします」とメール返信してみました(新たにその過払い分の送金手続きもして)。
レートが絡むことなので、本来は無理でしょうけど駄目元で。

次の日、返信が来ました。
「一回限りの特例で余剰金と新規手続きの紐づけ送金が可能です」と。
特例!!助かりました。
他部署の作業になるので時間がかかるかもしれないとのことでしたが、すぐに無事着金になりました。
こちらの不手際であったにも関わらず、きちんと対応してくれて感謝でした。
その旨もメールでお伝えしました。

日々大小トラブルが起こることは仕方ないです。
ただ、その時の対応ってとても大事ですね。
今回のWiseの対応は光っていました。
信頼できる海外送金サービスで、これからも使わせて頂きます。
円→ルピア送金のレートもいいし、早いし、便利です。

今日の動画は、店主の好物・カエルアンコウの手です。手がたまらんの!!
ショート動画は、八百屋でキャベツ食べまくっていたウサギ。一生食いっぱくれないウサギ(笑)。

バリ島生活

Posted by 店主