乾季のような晴れ・デンパサールへ

雨季に入ったバリ島ですが、昨日・今日と天気がからっとしていて心地よいです。
湿度がないだけで、晴れていても暑さが軽減します。実感&体感

これはチャンスなので、昨日、重い腰を上げデンパサールの用事を足しにでかけました。
バイクが気持ちいい♪

まずはブルパラ号のSTNK支払いで大きなSamsat事務所へ。
今年パスポートが変わっていることなどを指摘され、2階へ一瞬行かされましたがそれだけ。
ちゃんとチェックしているなぁと感心。
相変わらず大勢の市民ですが、スムーズに1時間程度で終了。
支払いだけなので、本当は小さなSamsatで良かったんですけど・・・
次の用事は税務署なので、今回は大きなSamsatでした。
実はお向かいさんなんです~

あれ、税務署(笑)。
税務署にはコピー機がないので、以前はSamsatのコピー屋さんでコピーして頂いてました(笑)。

この時期、税務署は閑散としていますねー。
今回は確定申告のフォームをもらいに行きました。
前回の確定申告が終わった時にいつも次のフォームをもらっているのですが、うちの事務所で事件があり消えちゃった~(涙)。
日本人の店主には信じられない衝撃事件で、近々ブログでお伝えしたいと思います。
税務署終わって次は

デンパサールのRIMOモール。
パソコンがそろそろご臨終なので値段調査です。
今のパソコンは2014年2月からなので10歳!!強くていいパソコンだったなぁ。
10年前、RIMOで買ったので寄ってみました。
店舗数は減りましたが、何でもやってくれそうな怪しい職人のお店とか修理屋も健在。
これまでと同じメーカーの新しいパソコンを買うことに決めました。
データ移行やインストールなども全部やってもらいます。→これが大事!
デポジットをちょっと入れて今回は終了。
週末、古いパソコン持参でRIMOへ行ってきます。

かんかん照りですが、風が心地よくバイクでサヌールへ戻ります。
割と新しいダナマートにLoloh Cemcem (ロロチェムチェム)があるとの噂で寄ってみました。

売り切れが多いと聞いていましたが、あった!!
これバリ島のジャムー(健康ドリンク)です。チェムチェムの葉っぱから作るそう。
バンリ地方の名産品ですが、サヌールでも売られていて嬉しい。
通るたびに買ってしまいそう。

それにしても、午前中でこんなに用事が足せるなんて嘘みたい。
インドネシア快適になってきたかも。

バリ島生活

Posted by 店主