ビザが免除になりますように
コロナが明けて少しずつ観光客が戻り、いつの間にかバリ島の観光客数はコロナ前にほぼほぼ戻っているそうです。
でも、日本人はあまり見ない・・・。
仕事も全くコロナ前に戻りません。
これ、先月の国別観光客数です。
日本は12位。昔、オーストラリアと1位・2位を争っていたのが嘘みたい・・。
1位オーストラリアは近い国なので、うなずけます。ダントツですね。
2位インド・3位中国は、人口14億の大国の割りに少ないなぁという印象。
コロナ前の1位はオーストラリアを抜いて中国でした。
バリ島だけでなく、中国は海外旅行がまだ駄目ぽいですよね。
韓国が頑張っていて日本の2倍も来ていることにショック。
直行便が早くから飛んでましたもんね。
日本の9861人って1日平均32.8人。
この中でダイビング人口は何%いるんだろう?
そのダイビング人口の中で、何人が当店ブルパラを選ぶんだろうって思うとめまいがします。
実現したら朗報!
現在、バリ島に到着し空港で到着ビザ(VOA)Rp.500.000(5,000円)を払う義務があります。
これ本当にキツイですよね・・。
今、その見直しに入っている政府。
ビザが免除になるかもしれないニュース(12月10日付)。
インドネシアにとってお得意様の国、安全保障の面、相互主義の面、投資してくれそうな点など、総合的に見てビザ免除の国を決定するようです。
日本も候補に入っているので選ばれてほしい!!
来月には、そのビザ免除国が最終決定するようです。
選ばれますように~~。
悲報
ご存知の方も多いと思いますが、来年からバリ島観光税が導入されます。
外国人がバリ島に入る場合、お一人Rp.150.000(約1.400円)の徴収がスタートします。
バリ島から近隣のロンボク島へ渡ったとして、またバリ島に戻る時に払う必要があるんだとか・・涙。
(ヌサペニダなどはバリ島なので問題なし)。
開始は。来年1月からとか、2月14日からとか噂されています。
バリ州は、オンライン決済にしたいようです。
オーバーツーリズムのバリ島、渋滞やゴミ処理問題解決のために税収が必要のようです。
朗報
ちょっと目を離したすきに、円レートが少し良くなってました!!
この前まで、ずっと1万円=Rp.1.000.000でしたが、さっきRp.1.052.500になってます。
少し円高傾向だからかな?
105.25なんて久しぶりに見たレート。
大きなビザ免除になると、少し旅行がしやすくなるバリ島です。