BPJS健康保険を使う。2回目は

状況説明はしませんが、先日、怪我をしてしまいました。
転倒し、頭を金属物の角に強打。
一瞬「終わった」と思ったんですけど、大丈夫でした。カミサマアリガトー
でも、頭から出血している・・・。
触ると引っ込んでいて、3cmくらい頭皮が切れちゃったようです。
(怖くて、未だに傷口は見ていません)

ガーゼで抑えて、近所のサヌールのマンダラ病院のIGD(救急)へ。
BPJS(健康保険)が使えるのかどうかわかりませんでしたがカードを出してみます。
どこで怪我したかによって、使える使えないがあるようです。
結局、受付してくれて、そのまま処置室へ。
懐かしい~以前ここで点滴を何時間かしたなぁ。

酸素濃度チェック、血圧心拍など測定。
髪の毛をじょりじょり剃られて、局所麻酔して、縫われました。
剃られる方が、鳥肌が立ってしまい気持ち悪かったです。
本当は脳が気になるので、CTとか撮ってもらいたかったですが、店主が元気なせいかそれで終わり。
待ち時間も含め30分くらいで終了。はやっ
薬をもらいましたが、抗生物質だけ飲んでいます。

傷口の腫れは引き、首肩のむちうちも抜けてきて普通に元気です。
今のところ脳の問題もなさげ。
(次回、日本で一度検査してもらうつもり)。
もう少し安静にしておきます。
ガーゼが頭に張られているので、外出時は帽子を被っています。
こんなに暑いのに、まだ頭を洗えずぼさぼさだし・・笑

お会計
BPJSが使えたので、支払いゼロ。
100%国持ちってすごいですよね。
大丈夫なのかなと心配になります。

因みに、初めてBPJSを使ったのはデング熱で入院でした(2019年)。
この時も衝撃の全額カバーでした。

今年8月は、スタッフが犬に噛まれて手術入院の時もBPJSで全額カバー。
BPJS、大丈夫か?

日本の国民健康保険制度をお手本に導入したインドネシアのBPJS。
あって良かった。でも、使わないのが一番ですね。

バリ島生活

Posted by 店主