流行りの怪しいメッセージ来た

日々使うチャットアプリWhatsApp(ワッツアップ)。昨日知らない番号よりメッセージが入りました。企業からの宣伝メッセージは無視しますが、店主の名前が入っているので目を通しました。

「JNEのユダと申します。あなた宛の宅配小包がありますが、住所がわからないので確認願います。小包情報は下記の写真ファイルをクリックしてインストールしてください。配達・返送できるように写真ファイルをインストールして正確な住所を記入してください。」

もうね、怪しさ1000%

プロフィール写真のJNE。インドネシアで一番有名な宅配業者。以前、JNEで書類や小包を送っていたのでよく知っていますが、住所なしで送付なんかそもそも受け付けてくれないんですよ。ネットで追跡できますからね。

で、面白いのでスクショ撮って、すぐにバディに送付しました。バディは先週、小包系の詐欺電話を受けていたため(未遂)。バディからの指摘でこの事例だということになりました。まさにこれだ。

実は数種類の電話番号からしつこく電話はなっていたのですが、店主は知らない番号からは一切出ないので無視していました。本当に用事があるならメッセージを送るはずなので。この一週間は静かで、そしたらこのJNEメッセージ。目的はファイルをクリックさせるですね。データ盗まれ大変なことになりますよね。領事館からも注意喚起が来ていたと思いますが、あの手この手で相手はやってきます。バディと共通しているのは、犯罪者グループはこちらのフルネームと電話番号は知っているということ。皆さんお気をつけください。ローカルもたくさん引っかかっているようです。

メッセージは削除し、この電話番号を登録しました(笑)。
JNEを名乗る詐欺師ユダ   0857 8704 5628

先日のナンヨウツバメウオ幼魚たちのショート動画をアップしました。
こんなの初めて!幼稚園みたい。

バリ島生活

Posted by 店主