サヌール「お金見せて詐欺疑い」【領事館より】

在デンパサール日本総領事館よりメールが入りましたのでここでもお知らせします。

コロナ前ですが、うちのゲストもサヌール地区タンブリンガン通り沿いでこの手法でやられています。相手が中東系の老夫婦だったそうです。ゲストは海外駐在経験が長い方で英語も堪能。最初からバック自体を開けないように気をつけて対応したそうですが、会話展開はかなりしつこかったそうです。はぐらかしても食いついてくる。最終的にはちょっとバックを開けた瞬間、むしりとるようにお金を掴んで立ち去ったとのこと。ゲストからすぐに報告があったので、店主は総領事館に報告しました。また同じ犯罪が始まったのかと思うと腹立たしいです。日本のことを尋ねられても、会話に付き合わず、立ち去るのが一番だと思います。反応した瞬間、相手ペースに持ち込まれます。相手が老人でも、自分が言葉堪能でもやられますので絶対に相手にしないでください。店主も気をつけます。

以下コピペです。


サヌール地区:通称「お金見せて詐欺疑い」事案発生に伴う注意喚起

  • サヌール地区所在のスーパーマーケット駐車場において外国人男性による通称「お金見せて詐欺」と疑われる事案が発生しました。
  • 見知らぬ者から突如声を掛けられたり、唐突な依頼をされたりした場合は、相手の言動等に惑わされたり油断することなく、会話を断ち切り、すぐにその場から離れる等して被害の未然防止に努めてください。

1 3月24日(金)午後8時半過ぎ、サヌール地区に所在するスーパーマーケット駐車場において、外国人男性による通称「お金見せて詐欺」と疑われる事案が発生しました。

2 在留邦人が店内で買い物を終え、バイクに乗ろうとしたところ、見知らぬ外国人男性から英語で声を掛けられ、「ドバイから来たが、この辺りで寿司が食べられる店を教えて」「100米ドルで食べられるか」「ルピアを見せて」等と言われ、詐欺だと気づき、当館からの注意喚起に従って、会話を断ち切り、今回被害を未然に防ぐことができたとのことです。

3 年初にクタ地区所在の日本食スーパーマーケットの店内でも外国人による同種手口の事案が発生しましたが、これまで当館に寄せられた報告分だけで、デンパサール空港、ヌサドゥア地区、ジンバラン地区及びウブド地区等においても同種手口の事案が発生しています。

4 今後もバリ島内で同種手口の事案が発生する恐れがありますので、見知らぬ者から突如声を掛けられたり、唐突な依頼をされたりした場合は、相手の言動等に惑わされたり油断することなく、会話を断ち切り、すぐにその場から離れ付近の店舗や人通りの多い所に避難して被害の未然防止に努めてください。万一、被害に遭った場合には、お近くの警察署に被害届を出していただくようお願いいたします。なお、対応にお困りの方は、総領事館にご相談ください。

このメールは、在留届,「たびレジ」に登録されたメールアドレスに配信されております。

「たびレジ」簡易登録をされた方で、メールの配信を変更・停止されたい場合は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

URL: https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

※災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3ヶ月以上の滞在)の届出、又は「たびレジ(3ヶ月未満の滞在)」の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。

【問い合わせ先】在デンパサール日本国総領事館 Konsulat Jenderal Jepang di Denpasar

Jl.Raya Puputan No.170, Renon, Denpasar, Bali, Indonesia

Tel: (+62)0361-227628

Fax: (+62)0361-265066

e-mail: denpasar@dp.mofa.go.jp

Web: https://www.denpasar.id.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

休館日:土・日、休日  開館時間:08:30~12:00、13:30~16:00

バリ島生活

Posted by 店主