2023ニュピは、侍JAPANオメデトウ

おととい21日は大晦日オゴオゴ、そして昨日は外出禁止で静かに過ごさなければならないニュピ(バリの新年)でした。ニュピは毎年のことですが、外出禁止、灯りが外に漏れてはいけない24時間です。とにかく24時間静かに家で暮らさなければなりません。今年はインターネットも切断されるのかどうかよくわからず・・(涙)。あぁ、野球が。

今年はいいやら悪いやら
WBC侍ジャパンの準決勝(オゴオゴ)・決勝(ニュピ)がバリ島の大切な日と重なっちゃった。苦笑


21日はジャカルタY氏とダイビングでした。ダイビング後、Y氏がニュース見つけて「逆転サヨナラタイムリーだって」と。村神様が目覚めた!?すごい、決勝はアメリカと!!ダイビング終わって戻ってからも、試合を動画ニュースで確認したくても時間がなく、そのままY氏と夕食へ。19時からは毎年恒例のワヤンとオゴオゴパレードへ。今年はY氏も一緒にオゴオゴ。

今までと違う場所・違うやり方で始まったのですが・・・主催者側の見積もりが甘すぎたようで、人が集まりすぎてオゴオゴがスタートできないというぐだぐだでした。人が群れすぎ、昨今の暑さ。もう不快感MAXです。せっかく楽しみにしていたオゴオゴでしたが、全然見えないので少し離れた空間に移動することに(韓国の圧死もよぎるほど)。場所が狭いところに人が押し寄せ、オゴオゴ人形も動けないんですよね。今年は躍動感のないものとなってしまいました。オゴオゴ人形自体はすばらしいのに残念。

23時過ぎまでいたのですが、全部終わらず・・・もう立ちっぱなしでヘロヘロになり途中で帰ることに。帰る時だけ近くで観れたオゴオゴ。来年は、この失敗を繰り返さないで欲しいな・・。

で、ヘロヘロでしたがもう一度夜ご飯を食べて、やっと侍ジャパンのメキシコ戦をチェック。
勝ったとわかっていてもすごーーーい。しびれる~鳥肌ですよ!!!!あと5時間ぐらいで決勝戦が始まるって。笑 店主、バッテリー切れで寝ます。

昨日ニュピ、静寂すぎる静寂の中で目が覚めて速攻ニュースをチェックすると、侍ジャパンがアメリカに勝っているではないですか~wifiが切れなかったことに感謝!)。試合を観ることができました。アメリカのスーパースター軍団相手に全くひるまず粘り強く挑む姿に感動と勇気ですね。静かに過ごさなければならないので、声押し殺して観てました。

9回表2-3、フルカウントで大谷VSトラウトって、運命?誰の筋書き?いやー、ドラマチックすぎて涙が・・。日本の投手陣すごい。高橋投手なんてまだ20歳なのに・・将来楽しみです。これを観た今の子供たちが、将来侍ジャパンを目指すことでしょう。侍ジャパン世界一おめでとうございます!!そしてありがとう。みんなかっこよすぎ。店主は今日もまだ興奮が冷めません。もう一回観ようかな~。

バリ島生活

Posted by 店主