疲れたけどスッキリ【修理・断捨離】

契約更新に伴い、やっと、そして突然、先週建物のサービス・修理が始まりました。大家主導・費用大家持ち(第一弾)。雨季はどこでも雨漏り修理で呼ばれるので、大工さんたちは引っ張りだこで予約できないずこの時期まで延び延び。

7日間・何でもできる職人2名+大家と店主
木の伐採から始まり平和な空間が一気にぐちゃぐちゃ。隣の敷地まで延び延びになっていた巨木なども切りました。ブーゲンビリアはもう生えてこない薬を撒くはめに・・(ごめん)。屋根や雨どいの修理。バリ島の雨漏り原因第一位はこれです→隣の家と隙間なくくっつけて家を建てること!壁一枚でくっつけて建てる謎!10cmでも隙間があればうちの雨漏りないのです・・。他に大家から許可出たのはトイレの屋根を取り替えたり、屋根の天井や普通の天井を一部張り替えたり、庭のブロック引きなおしたり・・。

大家は雨漏り修理だけのつもりだったようですが(予定2日程度)、長期契約延長の店主としてはそれは納得がいかず。全室壁塗りして欲しかったですけど、一部屋以外却下。こういう交渉もイライラつのる疲れる要因です。却下が多いので作戦変更。大家が不在時、職人にあれこれ作業指示をして修理してもらいました(蛇口4つぐらい取替え、新たな場所に電球設置、ドアや鍵修理、器材干し場修理、新たなシャワーや貯水タンクのオートマティック取り付けなど・・)。

一番助かったのは、開かずの間を空っぽにしてきれいに掃除してくれたこと(天井張替え・塗り替え)。本来はお手伝いさん用の小部屋で店主は物置にしていたのですが、数年前からそこから雨漏りがひどくなり(滝)、それ以来怖くて開けられない部屋になっていました。きっと蛇とか住んでいそうで。大家から掃除しろと言われていましたが、物も濡れてしまっているし怖くて絶対やだ。雨漏り修理をしてくれないから開かずの間になったんだと言い張り、この度職人に全部やってもらえました。大切な物は置いてなかったので、ほとんどゴミとして処分です。すっきり!直ったかどうか雨漏りチェックがしたかったのですが、先週から全く雨が降らずチェックできていません。晴天続きで熱い毎日。汗ダラダラ、アリにさされながら、切った木をまとめて前に運び出ししました。もう海に入りたくてたまらなかったです。

おととい、一区切りで7日間が終わりましたが、廃材など片付けずに時間になるとさっさと帰った職人たち。日雇いなので仕方ないですね。ただ、ぐちゃぐちゃで滅入る光景

昨日午前中大家が来たので店主も一緒に、廃材・ゴミをまとめまる作業。夕方からはお葬式が終わったスタッフも来てくれて、ゴミの仕分けや室内掃除を一緒に3時間程度。やっと静かな日常です。その後、夕飯用にご飯を炊いたのですが、なんと炊ける前(食べる前)に寝てしまいました。夜型店主がこんなこと普段あり得ないので、店主のバッテリーが完全ゼロ。気が疲れ果てたようです。でも真夜中0時ごろ元気に起きちゃって、それから夕飯作って食べました。ご飯炊けてたし(笑)。

あっ、ゴミ片付けとゴミ片付けの合間「至福のランチ」。久々の海仲間とサヌールランチでした。近所のワルンDSB(定休日:日曜日)、ここはお勧めしたい。5年くらい前からあり在住者の間では評判は良かったのですが、なかなか行く機会もなくやっとです。

ワルンという名前ですが、料理はレストランレベル。デミグラスのチキンコルドンブルーでした!今度は夜お邪魔したいと思います。灯台下暗しだったなぁ。お勧めです。

今から個人的にゴミ回収車が来るそうなので待ちます。嘘じゃなくて、ちゃんと来ますように。この調子で細かな断捨離を継続します。

バリ島生活

Posted by 店主