修理終わって念願の海

修理、そして大量のゴミ出しが終わり早速潜ってきました。もう自分の浄化ですね。ストレスもやもや感、汗も全部洗い流す。笑 とにかく季節の変わり目バリ島、今は暑すぎ!!これから涼しくなっていくので今だけ「アツイ!」と言いながら過ごします。

トランベンのマクロポイントは、波なし、流れ2本目、透明度15m、水温28℃、ダイバーほとんどなし。水中は独占&貸切!暑いので、水が気持ちいいのなんのって最高です。

いつも顔だけのアナゴBarred Sand Conger Eelが出てた~。かわいいクラゲが流れに乗って移動中。動画をよーく見直すと、傘の方にハナビラウオ稚魚らしきシルエットが2,3匹入っていました。

前回行けずまだ会えてないボロカサゴ探し。あっさりいたいた~まだ若くてきれいな黄色!そして、ボロカサゴの幼魚(2.5cm)!!サヌールのTイントラ、アメッドのJイントラありがとうございます。幼魚を見た瞬間、これまでハダカハオコゼ幼魚と思い込んでいたかもしれないな~と反省。きちんと確認しないと駄目ですね。

黄色系フエダイが南国ぽい

ヒレナガネジリンボウ地区があります。独り身のヘアリーゴーストパイプフィッシュ。ニシキフウライオ、カミソリウオたくさん出てます。

クマドリカエルアンコウ、少し移動していましたが健在。ただ、顔色が悪くなってます(笑)。“ぴょこたん”ことアゴヒゲオコゼがいっぱい・・・一斉に生まれたのかな(1cm~1.5cm)?ワレカラも何種類かいますが、これは透けていないタイプなのでわかりやすいですね。

この他には小さなトガリモエビSP、コロダイ幼魚、子供イバラタツ、テイラーズガーデンイール、カレイ幼魚、ヤマアラシミノウミウシ、メダマヤキウミウシ、ウミタケハゼ、子供ウミガメ、婚姻色のカスミアジなどなど。空気は余りますが時間が足りません。自分の浄化には十分!

22日はバリヒンズーの正月ニュピです。その前に海でお祈り「ムラスティ」があるので、道路は渋滞だろうなーとは思いましたがやはり渋滞でした。朝はレビー地区がひどい渋滞(動けず40分ほどロス)。ここゴアラワ寺院はちょっと渋滞。帰り道はスムーズでした。明日大晦日オゴオゴパレードだなんて信じられません。一年が早い。

ダイビング

Posted by 店主