Subsidi Tepatの登録(ソーラー・プルタライト)

運転手がQRコードがないのでソーラー(軽油)を買えなかったというので、びっくり。何がどうなってるの?どうやら政府の補助金が使われているソーラー(軽油)とプルタライト(少し安価なガソリン)を購入する場合は、その車両を登録する必要があるということのようです。対象は車だけ。

ブルパラ号はソーラーなしではどこも行けませんからね。登録せねば。プルタミナのサイトには、Subsidi Tepat の登録方法が細かく書いてあってそのままオンラインで申請できるのですが・・。店主は必要書類のKTP(ローカル身分証明)自体がないのでわからず。そこで近所のプルタミナで聞いてきました。

これおとといなんですけど、この青テントに登録する人が集まっていました。看板にも2022年7月からスタートしたと書いてありますね・・。全然気付きませんでしたわ。事情を話すと、プルタミナ職員さんは親切丁寧に教えてくれました。
【必要なもの】*書類は紙ではなく写真に撮ること(サイズは小さく)
・KTP Indonesia(車名義に一致する必要がなく、ローカルのものなら誰でもよい)
・STNK(有効な車両税明細)
・車の写真1枚(プレート入れて前方斜めから撮影)
・自分の電話番号
・自分のメールアドレス

なんだ、簡単。ですが、オンライン登録に臆病な外人店主は、やはりプルタミナの人にやってもらいたい。おとといまでであれば、近所のプルタミナでできたのですが、もう青いブースは最終日で終わるといわれたので、デンパサールのプルタミナに行くように言われ本日行ってきました(月~金8:00~16:00)。

朝から結構な雨。なので、人がほとんどおらず。ラッキー。待ち時間ゼロでした。

わーい、職員さんに全部やってもらいました。車種などを入力してゆきます。
うちはソーラー登録、友達はプルタライト登録。
登録申請をしてもらい、完了してQRコードがもらえるまで7日~14日とのこと。気長に待つことにしましょう。

Subsidi Tepat登録をしていなくても、現状では一回20リットルの購入は可能だそうです。ウェブサイトには1日20リットルと書いてありますが、先日の職員は3時間おきに20リットルと言っていました。現状でまだ制限付で購入は可能ですが、それがいつ変わるかはプルタミナの人たちも今はわからないようです。インドネシアなので突然でしょうね(苦笑)。

この登録の目的を尋ねたところ、「フェラーリやパジェロにプルタライトを入れるのはおかしいでしょ」と言われました。高級車には補助金付のガソリンは売りたくないってことなんですかね。なので、登録申請しても車種によっては却下されるようです。人を持っている物で判断し、ばっさり切り捨て。こわー。ガスと同じですね~笑

雨のお陰であっという間に登録が終わってしまったのですが、せっかくレノンなので早めのランチ。友達が連れていってくれたのですが、店主好みのお店でした。鶏、牛、豚と揃っていますが、豚尽くしで。午前中からご飯2つやってしまいました。ここリピート間違いなしです。プラザレノン前のMak Luk Luk

で、サヌールに戻ってきたら、あれメールが来てる。

認証コードが送られてきて、入力してみると念願のQRコードが!!晴れて庶民認定されたともいえるかな?笑  7日~14日と聞いていたのに、2~3時間であっさりゲッツ。インドネシア、こういう見切り発車ぽいことほんと早くて驚きます。これからは、給油の時にこのQRコードを提示すれば良いそうです。印刷・ラミネートして車に置いておこう。

 

バリ島生活

Posted by 店主