今年初の調査ダイブ トランベン

習慣となりつつある調査ダイブ(海仲間と定例ダイブ)ですが、今年に入りやっと1回目!昨日トランベンへ行ってきました。早いものでもう1月が終わってしまいます。

トランベンのマクロポイントは、波なし、流れちょっと、透明度18m、水温28℃、そしてダイバー数名のみ。1ヶ月ぶりの調査ダイブでワクワクです。

小さなウツボちゃん

エビを撮っていたら、下からトラフシャコが上がってきてかなり焦りました。深いところにいたのね・・。

白!!赤がない。ネッタイミノカサゴかな?アルビノですね。

カメラの操作に慣れるため、群れなども撮ってみよー。イエローフィンフラッシャーラス(クジャクベラ)がびゅんびゅんでした。

南国風のツノダシがやってきました。

エキジット場所も目が離せず・・・ダツかサヨリの群れ。写真で見るとダツぽいです。

ホヤのセボシウミタケハゼ、そろそろ生みそうでした。動かず。

バディが教えてくれたまだ小さなキンチャクガニ。お肌つやつや~。

クシノハカクレエビのお部屋。クモヒトデと一緒でかわいすぎる部屋。入りたいかも・・・笑。

この他にも、アオリイカの群れ、セミホウボウ、子供ハダカハオコゼ、ブラックベリゴビー、コクテンハギ、モンダルマガレイ、ジャノメツキノワガレイ、ヨゴレダルマハゼなど。ボロカサゴを探してみましたが今日は出会えず。

朝も夕方もゴアラワ寺院前は、大勢の参拝者が集まっていました。

ダイビング

Posted by 店主