日本人としてうるっときた
2週間に一度ほど、ミネラルウォーター(ガロン)を配達してもらっています。昨日いつものおじさん(バリ人、店主と同世代)がやってきました。
お:「W杯、サッカー観たか?」
店:「もちろん、観たよ。負けちゃったね・・。」
お:「クロアチア戦は惜しかったね。日本はいい試合してたのに、最後PK戦とはね~。あれは仕方ないよ。」
店:「店主は泣いた・・」
お:「でも、日本はあの強豪ドイツとスペインに勝ったじゃないか。あれはすごいことだよ!同じアジア人として、日本の勝利を僕は誇りに思う。観ていて嬉しくなった。日本すごいよ。」
こんなこと言われて、ちょっとうるっとしてしまいました。
そうかー、「同じアジアとして」
そんな風に見てくれているんですね。
日本の人は知らないかもしれませんが、バリ人にも日本を応援してくれている人がたくさんいたに違いありません。
普段、テレビは観ないし、サッカーにも興味がなかった店主ですが、コロナで時間があるので観ることに。10年以上は点けたことのない小さなアナログテレビを出しました。まだ電源が点いたことにびっくり。クロアチア戦の日本ゴール直後、スタッフから「日本OK!」とメッセージあり。早寝早起きのワヤンも起きて観ていてびっくり。彼女は朝4時頃起床なのに。結局最後まで観たらしいです。
今回、日本の試合を観てすっかりはまってしまいました。店主の中ではJリーグができたのはこの前みたいな感じ(笑)。いつの間にかこんなに強くなっていたのですね。若手選手の互角に戦う姿もホント頼もしい!新しい景色は見えなかったけど、感謝と感動しかありません。あと、日本各地の応援・サポーターの様子をニュースで見ていましたが、そこにも店主は感動うるうるしていました(どんだけ涙腺ゆるいんだ?)。暗いニュース続きで存在感薄れていた日本が、こんなに団結して応援している姿。久しぶりに明るくて元気な日本を確認できました。これが一番嬉しかったかも。スポーツの力って、すごい!
本日のポンちゃん
今日もちゃんとおしっこ出せています(尿石症)。