家賃の契約更新

サッカーのスペイン戦、すごかったですね。やはり強い日本を見るのは嬉しい!始まると思い、朝4時にテレビを点けてみたら1-0でびっくりしました。開始早々もう点が入っちゃったの?いやなんかおかしい、これ後半じゃないですか・・。どうやら店主、1時間の時差を間違えちゃったみたい。インドネシアは3つのタイムゾーンがあるので、それに騙されてしまいました。トホホ・・。でも、同点ゴール、勝ち越しゴールをちゃんと観れました!

ところで、恐れていた家賃の契約更新の時期を迎えました。引っ越すか?再契約か?オフィス兼住居で許可をとっていることもあるし、今この時期(コロナ明け)に引っ越すのは現実的ではないので、かなり古いのですがロケーションが良いので延長することにしました。

インドネシアの家賃は、基本先払い・年払いです(最近のアパートなどは月払いも見られます)。年間家賃を提示され、長く借りれば少し割り引いてくれる感じ。1年だけ借りても、次の更新では間違いなく値上げされるので、懐と相談してできるだけ長く借りるのが普通です。

前回の更新は7年前(2015年)。大家と家賃交渉の結果、前回より55%の値上げ!!予想では40%ぐらいかなと思っていたのでただただショック。全然値切れませんでした。それでも近所の人たちの家賃を聞くともっと高いのでしょうがないのかなと。
↓ 前回の更新はなんと2.4倍の値上げでした(240%)。


ここは2008年から住んでいます。ちょうど14年。結局、今回の交渉では家賃が2008年の4倍ですよ(最初の契約が安すぎとの話もありますが・・苦笑)。本当だったら2008年に30年分ぐらい払っておくべきでした。当時は通貨価値が全然違ったし、今だから言えることですが。

で、大家が昨日「更新だよね。一応契約書置いていくね」とやって来ました。一応、最低10年は延長したいなと考えていますが、このコロナから回復していないバリ島観光業では見極めがまだできず決めかねています。10年後、生きているかもわからないですしね。とりあえず、準備できた3年分をデポジットとしてお支払いしました(バイバイマネー)。残り7年分は数ヶ月待ってくれることに。

でも、長いコロナ禍の約3年、家賃が前払いだったので気持ち的に助かりました。本当は今年もう少し収入があることを期待していたのですが・・・まだまだ。それはちょっと誤算でした。

インドネシアは何でもがんがん値上がりしていきます。もう日本とあまり変わらないかも。このまま行くと、近い将来日本より物価が高くなりそうな。キャー–,
オソロシ・・

今日のポンちゃん。おしっこお庭でできています。

バリ島生活

Posted by 店主