わいわいトランベンⅣ カメンカクレエビ

昨日の定例ダイビングもにぎやかでした。なんせバリ島ダイビング、現在ひまひま。なもんで同業者の皆様カメラ持って出発です。またトランベン。マクロポイントたくさんありますからね。店主は新カメラ3日目。予備バッテリーやチャージャーも購入。だいぶ操作も慣れてきました・・たぶん(笑)。

天気は晴れたり曇ったり。波なし、流れちょっと、透明度15m、水温28℃。快適28℃ですが、体感は冷たく感じる日でした。

仲良しサビウツボとクモウツボ。さりげなくオトヒメエビの子供も・・。
ヒレグロコショウダイのお子ちゃま。1cmくらいですが、激しくMAXフリフリ。

お久しぶりのコウワンテグリ。おちょぼ口。
ヒメマダラウミウシは産卵しそうな・・動かない。
ノコギリハギの幼魚カワイイな~。このサイズがいい。

まだ小さなドナルドダックシュリンプ(コガラシエビ)。
ゴージャスなフシウデサンゴモエビ。金ぴか王様の貫禄。
赤い目の2匹は、カメンカクレエビ。写真撮ったの初めてです。なんせ1cmほどと小さく、肉眼では真っ赤な目しか見えません。奥まったところにいて、かなり臆病です。写真で見ると、口のところは水色バッグってかわいすぎ。そして手も長かった・・。あぁ、もっと頑張るべきでした。反省。

海のこと、生物のこと、カメラのこと、勉強になる一日でした!!
ご心配頂いているポンちゃん、今日も普通におしっこできています。

ダイビング

Posted by 店主