ポンちゃん厄年?

バリ島生活

怒涛の一週間・・気が乱れて疲れました。
肉体的な疲れは良いですが、心配・悩むは良くないですね。

繰り返すと聞いていたけど、それは突然こんなに早くやってきました。
ポンちゃんの尿石症が再発?


日曜日

朝から食べず、おしっこも出なくて何度もお庭トイレ。
月曜日
もうトイレを諦めちゃって横になって辛そうな顔。病院へ連れていきました。ペニス尿道が細すぎてカテーテルは入りません。麻酔をかけておしっこを出してもらいましたが、一緒に結晶も数粒出てきました(動画を見せてくれた)。ドクター曰く、針を刺してすぐ結晶が出て、その後勢いよくおしっこが出てきたので出口で詰まる感じらしいです。夜、麻酔が切れて点滴終わった頃お迎えにいきました。戻ってからはひたすら寝ていました。
火曜日
ダイビングで昼間はいなかったのですが、結局全く食べず飲まずぐったり、更に吐くという・・。そして意識朦朧として反応しなくなってきました。尿も少し漏れてる?ポンちゃん死にそう。何か変。
水曜日
生気ゼロでぐったり。腎臓がやられちゃったのかと怖くなり、また病院へ。今は強制的に食べさせ、薬を飲ませるしかないとのこと。自宅に戻り、注射器タイプのシリンジや指で無理やり給餌。youtubeでやり方学びました。何とか薬も紛れこませて体内へ。

安心したのもつかの間、今度は尿漏れがだだ漏れに!寝てても歩いても、ずーーっと尿が点滴のように出てくる!全然止まらず。ポンちゃんもおしっこまみれ、部屋もあちこちおしっこだらけに。

木曜日
おしっこだだ漏れが続きます。そして異常に水だけは飲む。専用容器に水を入れても入れても飲み干す。メダカの池の水も飲む。雨水も飲む。掃除のバケツ水も飲む(涙)、店主の煎茶まで飲むという。ゲージがないので、目が離せず。ひたすら床のおしっこ掃除。だだ漏れなので脱水にならないよう本能なんでしょうね。おしっこが出なくて悩むより、だだ漏れでおしっこ拭きしている方がまだ安心感。

夕方は3年ぶりにバリヒンズーのお寺へお祈りに連れて行ってもらえたので、ポンちゃんのおしっこ病が治るよう祈ってきました。戻ると、ポンが「ニャー」と鳴いて擦り寄ってきました。おー、久しぶりの声!神様に届いたかも。
金曜日
ついにやっと食欲が出てきたのか、少し自分から食べるように。たくさん飲んで、だだ漏れは続きます。
土曜日
だだ漏れが終了。尿意があるのか、お庭でトイレをするようになりました。おしっこは出せてる。店主はクッション、座布団、カバー類、マット、タオル、自分の服など、おしっこまみれになったものを大量洗濯。
日曜日
だいぶ痩せてしまいましたが、回復中です。毛づくろいしたり、日光浴したり。お庭トイレでおしっこも出ています。一安心。

尿石症が発覚した先月から、ポンの水はNONMINに変えました。ミネラルが入っていない軟水の方が良いかなと思い。因みにインドネシアの水・アクアは硬水です。このNONMIN、バリ人には不評で誰に聞いても苦いとかおいしくないと言います。店主の腸には硬水の方が合っているのでポン専用。

尿石症のフードは悩みますね。基本、食事療法らしいので。
先月からハッピーキャットのユリナリーを与えていましたが(phを弱酸性にしたくて)、今回結晶がまた出てきたので、ロイヤルカナンのユリナリーS/Oを買ってみました。ほぼ無収入の店主には高すぎる猫の餌です。高いのにあまり喜ばないカリカリ。

以前買ったウィスカスどうしよう。おしっこさえちゃんとできれば、何でも食べさせてあげたいんですけどね。アジやイワシもしばらくお休みです。食いしん坊なのにかわいそう。

ずっと健康で3歳を迎えましたが、この半年、ポンちゃんはケガ・病が続いています。6月ぐらいから2ヶ月ぐらい歩行が大変になり、治ったら今度はおしっこが出ない。今回再発。先々週は、首から血を流して帰ってきました(血はすごかったですが傷は小さかった)。厄年か?

Related Posts

Posted by 店主