2021の確定申告もろもろ

バリ島生活

やっと重い腰を上げて、先週、さくさくっと確定申告の作業準備をしました(4月30日締め切り)。やりだすと集中できるのですが、やり始めるまでが自分との闘い・・・他にやる事を探してしまう。心理学的には「逃避」ですね。いや~、自分で「逃避してるな」と分かっているのです(笑)。去年2021年は、丸一年コロナに振り回されていたので、決算は超シンプル。

まだ、税務署も完全予約制なので、オンライン予約 で、18日14:00(月)枠をとりました。なんと近所が大きな祭事で通行止めで迂回!!コピー屋さんに寄って大量コピー、サインやハンコ押して税務署にぎりぎりセーフ。バリ島は移動中何が起こるかわかりませんね。今回は「予約している」と言っただけで確認もせず入れてくれました。締め切り間近なのに、館内は人もまばらでがらがら。待ち時間ゼロで職員に書類を確認してもらえました。なんと入館から10分程度で終了。爽快感もなく、あっけない(笑)。

https://twitter.com/bluepara_BALI/status/1515940809958330369?s=20&t=1UxDLAitDXr90V5L6quH-g

せっかくレノンに来たしちょっと聞きたいこともあったので、近くのOSS(許可局)に行くと14時で終了らしく閉まってる・・残念。じゃ、関連がある事だったので、そのまま BKPM事務所(投資調整局)に寄ってみると、あらら~昔お世話になったおじさんがまだ働いてた。懐かしい。で、帰ろうと思ったらOSSの会いたかった人に偶然会えた!お久しぶり~。なんかツイテイルと思える流れでした。

昔は、役所へ行くのは本当に嫌でした。待たされる、役職クラスは不在が多い、上から目線の物言い、情報をくれない、情報が適当・・・結局振り回されて終わりみたいな。昨今はどこの役所も親切丁寧で相談にのってくれるし、真面目な公務員になってきました。こうやって国って生まれ変わっていくんですね~。しみじみ。

 

Posted by 店主