税務署でほっとした

バリ島生活

予約がとれたので、昨日税務署へ行ってきました。
どこもかしこもアプリで予約しないと役所に入れないインドネシア。
チャットWAで職員とやり取りしていたのですが、法人税の計算方法が変わるので説明するので来て下さいと。
いずれにせよ、確定申告フォームを取りに行きたかったので行ってきました。

確定申告が始まるこの時期は、入れないほど人だかりだったのがウソみたいです。
ってか、時間指定の完全予約制なのに30分ぐらい待たされました。
10分早めに来てくださいって書いてあるくせに。
ん?クリスマスツリー?

法人税の記憶を辿ると・・
2013年までは、利益*12.5%(大手は25%)
その後、売上*1%
その後、売上*0.5%
そして、今回2021年分から、利益*11%(大手は22%)に変わったそうです(PS17)。

去年2021年は超赤字決算だからゼロなんですけど・・

ゼロ申告でOKだそうです。大切なのは申告すること。
バリ島の観光業界はほぼゼロでしょうね。
因みに、個人所得控除(PTKP)は54jutaで変わらず。

個人の確定申告、締め切りは3月31日 → オンライン申請のみ
法人の確定申告は、締め切りは4月30日 → オンライン・マニュアル申請OK

帰り道、大好きな空気人形が目に留まりました。
のけぞるけど立ち上がるダルマさん。人生七転び八起き。
飽きない~ずっと見ていたい。

3年分遡って追徴課税が発生するかも・・と、実は暗い気持ちで税務署へ向かったのです。
帰りはすっきり晴れ晴れ~。
昨日はこの青空でしたが、今日は嵐みたいな天気です。

キャンペーン中♪

Posted by 店主