やっと来た~雨漏り修理

バリ島生活

雨季入りしたバリ島です(11月~3月)。
雨季の良い点は・・・

水温が高めで、ダイビング時は暖かくて快適!
雨が降ると涼しいので、よく眠れるとローカルは言う。
そして、南国フルーツがたくさん出てくる。

 

先月からドリアン、先週からマンゴスチン、そしてマンゴーもちらほら並んでいます。

雨季で困る点は・・・

夕方のウォーキング時に雨がザーザー降り出すと、その日はできない(多少なら出ます)。
夜7時に羽虫が大量発生する時があるので、不在の場合は窓を閉めて外灯だけにしないと泣きをみる。
木がめちゃめちゃ伸びるので、先日ばっさり大量に切りました。
道中スリップしないよう、ブルパラ号のタイヤ買い替えもしました。
エアコン使用率が増えるので電気代が上がる。
蚊が増えるので、デング熱注意(虫除けスプレー)。
一番困るのが、雨漏り!!

18453ってことで、昨日やっと大家さん経由で大工さんが来ました。
毎年大工を呼んで雨漏り修理しますが、直らない不思議。
この国の建築方法がそもそも間違えているんです!
隣と隣の間に隙間を設けない工法!
これまでの大工とは違う大工が来ました。
初めてなので挨拶したのですが、大工は店主を知っていると・・・言う。怖
スマワンビーチでよく見るよって。
サヌールで悪いことできませんね・・・。苦笑

かんかん照りの昼間、屋根に上って2、3時間修理していました。
シートを張ったりしていたよう、瓦も古いものは取り替えてもらい終了。
で、修理後この大工は「完璧、もう雨漏りしないよ」と自信満々。
ほんとか~?信じられません。
大雨になって漏るか漏らないか初めてわかります。
ちょっとの雨漏りなら全然OK。
とりあえず、雨漏りが心配で飛び起きなくて済めばいい。

あとは雨季に向けては使用頻度が上がるエアコン清掃を残すのみ。
雨にお金がかかります。

バリ島でコロナの人は36名(11/7現在)。
一ヶ月前は605名(10/7)。
もうすぐゼロになっちゃう。

Related Posts

Posted by 店主